Home » Celebrity » Male Actor » 【005】龍が如く0誓いの場所 3章続きから/サブクエ多めのまったり配信/ネタバレあり

【005】龍が如く0誓いの場所 3章続きから/サブクエ多めのまったり配信/ネタバレあり

by MOEPPP



龍が如く0誓いの場所 3章続きからサブクエ多めのまったり配信

龍が如く0誓いの場所プレイリスト

概要
2014年8月24日に行われたニコニコ生放送の番組「龍が如く特別番組 〜セクシー女優・男の出演者発表会〜」において発表された、シリーズナンバリングタイトルの最新作。

今作はタイトル通りに1作目『龍が如く』よりも過去の話を描いた作品となっており、桐生一馬と真島吾朗を主人公として神室町と蒼天堀の2都市が舞台となる。コンセプトは「金・女・暴力」で、特に金は今作での最も重要な要素となっている。

メインゲストとして、俳優の小沢仁志、中野英雄[注 2]、鶴見辰吾、井浦新、竹内力、渡哲也[注 3]が出演する。また、今作の発表に先駆けて行われた「男の出演者オーディション」「セクシー女優人気投票」の各合格者(男性8名、女性30名、ホスト写真20名)がゲーム内に登場する。作品中の筆文字は『龍が如く 維新!』に続いて書道家の中塚翠涛が担当する。

予約特典として、雑誌『Hot-Dog PRESS』とのコラボによる特製冊子『龍が如く Hot-Dog PRESS』が付属される。表紙を飾るのは『Hot-Dog PRESS』で実際に連載の執筆や表紙イラストを担当していた末松正博。その他の予約特典として、ゲーム販売店舗別(11店舗)にそれぞれ異なる特典が付属される。

シリーズ恒例のDLC[17]と過去作のセーブデータ引き継ぎによる特典[注 4]は、今作にも存在する。また、『龍が如く4 伝説を継ぐもの』までのように「プレミアムアドベンチャー」でやり込んだデータを引き継ぐことが可能となった(使用できる難易度はHARDまで)。

プロダクトプレイスメントも健在だが、時代設定を反映して看板は昭和末期当時のものに差し替えられている。ただし、ドン・キホーテは、1988年当時は一店舗も無い[注 5]にも関わらず、タイアップしており、1990年代当時の店舗デザインとなっている。時代考証の都合上、シリーズ常連のカラオケ館や牛角のように、タイアップしていないものもあれば、マハラジャのように本作限りのタイアップとなっているところがある。またシリーズ10周年を記念して本作とコラボレーションしたウォークマンが発売されておりプロダクトコードを入力する事でゲーム内にもウォークマンが登場する[18][19]。

2015年6月、日本を含むアジア地域における出荷本数が50万本を突破した。

ストーリー
「龍が如く」より17年前の1988年。

バブル景気の影響を受ける東京の歓楽街・神室町。桐生一馬は恩師の後を追って関東最大の暴力団「東城会」の「堂島組」に入ったものの、とりわけ夢や希望はなく、借金取りのアルバイトで食いつなぐ生活をしていた。

大阪の歓楽街・蒼天堀。東城会の「嶋野組」に属していた真島吾朗は組織に逆らった罰として極道社会から追放され、関西最大の暴力団「近江連合」の「佐川組」に一般人として監視されて生きる事になり、赤字続きのキャバレー「グランド」の支配人を任される事になる。グランドを黒字経営に戻した事で「夜の帝王」と社会的承認を受けるも、刑務所に入った兄弟分の帰る場所を作る為に極道への復帰を望んでいた。

神室町では堂島組が「神室町21世紀再開発計画」で行われる巨大商業施設「ミレニアムタワー」建設の利権獲得の為に100億円以上をかけて周辺の土地買収を行っていたが、その中に「カラの一坪」という土地が発見され、その土地の所有者から所有権を手に入れなければ計画を実行できないという問題を抱えていた。
wikiより

古くからゲームをやっているので変なレトロゲームなどもいっぱいあります。
ちょっとずつ動画にしていこうと思ってますのでぜひチャンネル登録よろしくおねがいします。
twitter @gudagame

You may also like

Leave a Comment