Home » Celebrity » Male Actor » 古畑任三郎 第1シリーズ 9話から12話 殺人公開放送 矛盾だらけの死体 さよなら、DJ 最後のあいさつ Furuhata Ninzaburo SEASON 1 EP9 ~ EP12

古畑任三郎 第1シリーズ 9話から12話 殺人公開放送 矛盾だらけの死体 さよなら、DJ 最後のあいさつ Furuhata Ninzaburo SEASON 1 EP9 ~ EP12

by MOEPPP



田村正和演じる警部補・古畑任三郎が、ゲスト演じる犯人による犯罪のアリバイやトリックを巧みな話術と卓越した推理力で崩していき、完璧と思われていた犯行の真相を解明していく。なお、劇中で起こる犯罪は多くの場合、殺人である。

本作は、『刑事コロンボ』で知られる倒叙ものと言われる形式でストーリーが進行していく。つまり、犯行の様子の全容をまず見せ、古畑が真犯人とのやりとりから容疑を固め、最後に自供に追い込むというパターンである。また、犯人役は作中内での有名人や社会的地位の高い人物であることが多く、これらの点も『刑事コロンボ』と同様であった。

ゲストには大御所・人気俳優が多数登場し、変り種では本放送当時に現役のメジャーリーガーであったイチローが本人役かつ犯人役で出演した。

日本の刑事ドラマでは珍しく、被害者役にも本放送時点で知名度の高い俳優・タレント、大御所が起用され、きたろう、角野卓造、藤村俊二、伊集院光、板尾創路、長谷川初範、森山周一郎、長内美那子、夢路いとし、及川光博といった人物が被害者役で出演している。ファイナルに出演した藤原竜也と松嶋菜々子は被害者と加害者の二役を演じている[注 1]。

視聴率は第1シーズンでは平均12%から15%とあまり高くはなかったが、再放送で人気を集め、第2シーズン以降は平均視聴率20%を越え、古畑の部下・今泉を主人公にしたスピンオフ「今泉慎太郎」が深夜枠で放送され、話題を集めた。

レギュラー放送終了後も単発の新作が製作され、2006年の「ファイナル」をもって完結。

シリーズは12年で歴史に幕を降ろした。

You may also like

Leave a Comment