Home » Celebrity » Male Actor » うんちはどこへ行くのだろう…『うんたろう たびものがたり』予告編

うんちはどこへ行くのだろう…『うんたろう たびものがたり』予告編

by MOEPPP



気鋭の日本映画製作チームと世界の自然科学研究者が連携し様々な時代の「良い日」に生きる人間の物語を「映画」 で伝えていく『YOIHI PROJECT』(代表:原田満生)。第一作目『せかいのおきく』の4月28日公開および『うんたろうたびものがたり』のアニメ化が発表ずみですが、このたび動画配信サービス・U-NEXTと連携し『YOIHI PROJECT』製作の映画、アニメ、ドキュメンタリーをU-NEXTで独占配信することが発表されました。

https://www.fy7d.com/2022/12/15/エンタメから-自然と人間の共存-を考える-yoihi-project-始動-第一作目は阪本順治監督黒木華主演-せかいのきおく/#gsc.tab=0

https://www.fy7d.com/2023/02/16/うんちはどこへ行くのだろう-うんたろう-たびものがたり-絵本-アニメ化/#gsc.tab=0

『YOIHI PROJECT』の発起人は『亡国のイージス』『テルマエ・ロマエ』などで知られる日本を代表する映画美術監督・原田満生。名だたる映画監督とタッグを組み、数々の賞を受賞してきた原田の元にクリエイターや俳優たちが集結、地球環境を守るために考えたい課題を「映画」というものづくりを通して次世代にメッセージを伝えていきます。

この想いに賛同したU-NEXTが『YOIHI PROJECT』への参画を決定、今後、長期にわたるパートナーとして連携する運びとなりました。

『うんたろうたびものがたり』『MATAGI -マタギ-』を配信

『YOIHI PROJECT』の記念すべき第1作目は阪本順治監督、黒木華、寛一郎、池松壮亮出演の『せかいのおきく』(4月28日全国公開)。貧しい若者たちの恋と青春とともに、循環社会だった江戸の町と庶民の日常を描いた異色の時代劇です。

この『せかいのおきく』の世界から生まれ、種崎敦美がかわいい“うんち”の主人公、“うんたろう”の声を務めることで早くも話題のアニメ『うんたろう たびものがたり』は、U-NEXTで4月12日より独占配信。アニメのキービジュアルと映像も公開されました。

今後、山形県庄内地方に暮らすマタギの文化を追ったドキュメンタリー『MATAGI -マタギ-』などの作品も続々とU- NEXTで独占配信予定で、配信開始日などの詳細は追って発表されます。

100年メディアの映画を通じて”伝えていく”

『YOIHI PROJECT』代表・ 原田満生は次のようにコメントしています。

「この度、映像コンテンツの品揃えの豊富さと国内外の独占作品の多さで動画配信業界屈指のシェアを誇るU-NEXT社とパートナーシップを結ぶことができて大変喜ばしく思います。U-NEXT社は映画業界の発展に尽力し、映画業界を応援したいと表明されています。また、映画興行と配信は競合関係ではなく共存関係との考えも表明されており、映画愛に溢れた企業だと思います。『YOIHI PROJECT』が目指していることは、様々な環境問題に触れながら、人間を描いた映画を創り伝えていくことです。私たちの映画を、人間味あふれる愛で一杯のU-NEXT社と共に届けることで、多くの視聴者が作品に触れて、大切なものを受け取ってくださる機会になればと思います。U-NEXTと『YOIHI PROJECT』が共生しながら、愛情をもって映画を伝えていけたらと思います」

U-NEXT 映画部・部長 林健太郎氏は次のようにコメントしています。

「『YOIHI PROJECT』作品をU-NEXTで独占配信できることになり、大変嬉しく、光栄に思っています。最初にお会いした時、本プロジェクトの目的について原田さんは、『環境問題について、ただ伝えていくことだ』と語られました。『今の人たちにも、そして未来の人たちにも、伝えていく。そのために、100年以上保つことが証明されている映画は、相応しいメディアなのだ』とも。その志に打たれ、プロジェクトに並走させていただくことになりました。U-NEXTが、『伝える』こと、『届ける』ことの一端を担えたら幸いです。『YOIHI PROJECT』の大切な特徴は、環境問題という一見難しそうに感じる題材を、説教臭くないエンターテイメントとして、堅苦しくなく楽しめることにあります。原田さんご自身が日本映画界を代表するトップランナーだからこそ集結させることができた、一流のスタッフとキャストによる作品たちを、まずはシンプルにお楽しみください。そして私たちも、作品をご覧になる皆さんと一緒に、気づき、感じ、学んでいけたらと思っています」

アニメ『うんたろう たびものがたり』

映画『せかいのおきく』にインスパイアされて制作した絵本『うんたろう たびもの がたり』(4月12日発売予定)のアニメ版。絵本作家・森あさ子の柔らかでカラフルなキャラクターデザインで、“うんち” を通して循環社会について親子で楽しく学べる作品です。主人公の“うんたろう”役に種崎敦美(『SPY×FAMILY』アーニャ・フォージャー役)、“パエパ”役に山口勝平(『ONE PIECE』ウソップ役)、 “うんすけ”に大森日雅(『プリパラ』月川ちり役)、“うんぞう”に落合福嗣(『グラゼニ 』凡田夏之介役)、“キモノン”役に小林ゆう(『進撃の巨人』サシャ・ブラウス役)と豪華声優キャストが集結しています。
原作:『うんたろう たびものがたり』森あさ子(世界文化社)2023年4月12日発売予定
監督:河村友宏 「ねこねこ日本史」『映画しまじろうと そらとぶふね』
脚本:清水匡 「ねこねこ日本史」『461個のおべんとう』
音楽:笠松美樹 「はなかっぱ」「ノンタンたいそう」
形態:尺5分×12話 制作プロダクション:ACCA/ジョーカーフィルムズ 2023年4月12日、U-NEXTにて独占配信予定

You may also like

Leave a Comment