Home » Celebrity » Male Entertainer » 安室奈美恵や三浦大知を輩出した沖縄アクターズスクール 20年の時を経て再始動へ(沖縄テレビ)2023/3/7

安室奈美恵や三浦大知を輩出した沖縄アクターズスクール 20年の時を経て再始動へ(沖縄テレビ)2023/3/7

by MOEPPP



三浦大知さんなど数多くのスターを輩出し日本の音楽シーンを席巻した”沖縄アクターズスクール”。

沖縄の本土復帰50年を記念して去年10月に開催された沖縄アクターズスクール大復活祭では当時のレッスン生から選抜されたグループ・BBWAVESの20年ぶりの再集結や、豪華卒業アーティストのライブに3500人の観客が熱狂しました。

▽牧野アンナさん
「あの時代に、あれだけ凄い才能を持った子たちがひとつの小さなスクールの中に凝縮してみんながいたというのが凄い事。奇跡みたいな事をしていたんだなと改めて感じました」

大復活祭から5ヶ月。当時、沖縄アクターズスクールでチーフインストラクターを務め安室奈美恵さんら数々のスターを世に送り出してきた牧野アンナさんが中心となり、アクターズスクールは”第2章”に向けて動き出しています。

▽大復活祭の観客
「私たちも昔に戻ったみたいで飛び跳ねました」
「青春を思い出して胸が熱いです」

一夜限りのアクターズスクール大復活祭。

牧野アンナさんや10月のライブに出演したBBWAVESのメンバーらが集まり、大復活祭ライブの上映会が行われました。

▽牧野アンナさん
「当日見た時も思ったけどBBWAVES最高だなと。アクターズスクールが今年完全復活するんですが、元祖BBWAVESの活動もやっていけたら」

沖縄アクターズスクールの再始動を宣言!一体どんなスクールになるのか!?

▽牧野アンナさん
「才能の育成に特化したスタイルでやりたいと思っているのでオーディションで選んだこたちをBBWAVESというグループで育成していきたい」

歌やダンスのレッスンを通して世界に通用するスターを育成する令和版「BBWAVES」の結成に向け、メンバーを選抜するオーディションを来月開催する予定で、専用スタジオを那覇市のパレットくもじ9階に新設するなど、着実に準備が進んでいます。

▽牧野アンナさん
「大知に言われなかったら私やろうと思っていなかったと思う」

再始動を決意させたのは大復活祭の直後にかけられた三浦大知さんの言葉でした。

▽三浦大知さん
「アンナさんがアクターズスクールでやってきたメソッドは、絶対に今後に残したほうが良いと思いますとアンナさんに言った。自分が沖縄に生まれて沖縄アクターズスクールに出会って、表現する事の楽しさ凄さ歌って踊る事の尊とさやパワーを学べた。本当に自分の人生にとって財産。学びの場所がこれから続いていくと思うとワクワクしています」

再始動に向けてインストラクターの育成プログラムもスタート。

牧野アンナさんだけではなくBBWAVESの元メンバーで現在は振付師として活躍する高良舞子さんと喜瀬健さんがメインインストラクターを務め、他のBBWAVESの元メンバーたちも、今後「BB・MASTER」に名前を変え指導をサポートします。

レッスン料は無料、スポンサーの協賛金でスクールを運営する計画で、アンナさんはインストラクターの育成だけではなく県内の企業回りにも奔走。

新しいアクターズが目指すビジョンを伝えています。

▽株式会社リウボウホールディングス・糸数剛一会長
「5年かかるか10年かかるかは別として、そんなに長期的ではなくてものすごい状態になる可能性がある。これは僕からするとひとつの大きな観光の切り口。このこたちが育って国内外で知名度を得るようになると、観光で国内だけではなくて海外も含めて沖縄にどんどん来るようになるというのが容易に想像がつく」

▽牧野アンナさん
「アメリカのハリウッド、ニューヨークのブロードウェイのような形で沖縄にエンターテイメントを見るために世界中から人がやってくるような。沖縄のこどもたちの才能のレベルは全国的に見ても凄い。沖縄をエンターテイメントの才能のメッカにしたい」

1983年の開校から今年で40年。扉がいいかも一世を風靡した沖縄アクターズスクールの第2章が始まります!

You may also like

2 comments

三徳 March 7, 2023 - 1:24 pm

牧野アンナさん、頑張って下さい。応援します‼️👊😆🎵

みずちゃん March 7, 2023 - 4:01 pm

今まではなくなってたと言うこと?

Leave a Comment