Home » Celebrity » Male Actor » 【PERFECT DAYS】映画内世界の豊穣さ!○○に対して肯定的ではない?

【PERFECT DAYS】映画内世界の豊穣さ!○○に対して肯定的ではない?

by MOEPPP



こちらの作品やその他作品情報を毎週紹介!!

0:00 導入
0:18 スタッフTおすすめポイント
1:31 酒匂Pおすすめポイント
3:28 竹内宣伝Pおすすめポイント
8:04 ネタバレあり感想
22:52 スタッフT感想
24:55 ネタバレあり感想
34:41 興行収入について
36:30 ネタバレあり感想

シネマサロン情報★Twitter

シネマサロン作品検索ページ

「シネマサロン 映画業界ヒットの裏側」作品検索

「シネマサロン映画業界ヒットの裏側」特別企画一覧ページ

「シネマサロン 映画業界ヒットの裏側」特別企画

数々のヒット作を世に送りこんできた現役映画プロデューサー・酒匂暢彦が、新作旧作を問わず映画及び映画業界の表側裏側を語る映画チャンネルです。
映画をただ鑑賞するだけでなく、監督の制作意図や演出方法、俳優の演技などのクリエイティブ面へ興味関心のある人に対する情報をお届けします。

ナビゲーター:酒匂暢彦<株式会社CHANCE iN 代表取締役>
1984年、日本ビクター株式会社(JVC)入社。1997年、株式会社クロックワークスを設立し、同社代表取締役に就任。 同社で数多くの映画を配給し、02年『少林サッカー』では28億円の興収を記録、09年『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破』では興収40億円の成績を上げる。2010年、株式会社 チャンス イン を設立。他の主な配給作品は『CUBE』(98)『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』(99)『マッハ!』(04)『スーパーサイズ・ミー』(04)『THE JUON/呪怨』(05)『運命じゃない人』(05)『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序』(07)『ヒトラーの贋札』(08)『アフタースクール』(08)『チェイサー』(09)『ファッションが教えてくれること』(09)近年のプロデュース作品は、『窮鼠はチーズの夢をみる』(20)

<ゲスト:映画宣伝プロデューサー竹内 伸治>
石油会社を経て、1988年4月に株式会社シネマテン入社、同年9月株式会社アスミックに出向、翌89年6月同社に正式入社。当初はレンタルビデオ用の本編映像制作、宣伝材料制作などを担当。16mm文化映画の制作担当、レンタルビデオ営業なども追加され、アスミックの劇場配給進出に伴い、配給宣伝、配給営業、字幕制作、宣伝材料制作、買付などをすべて同時期に担当していたこともある。
16mm映画製作窓口としては大澤豊監督作『さようならカバくん』(89)などを担当。宣伝プロデューサーとして、『ツルモク独身寮』(91/今関あきよし)、『ボブ・ロバーツ』(92/ティム・ロビンス)、『キリング・ゾーイ』(94/ロジャー・エイヴァリー)、『ユージュアル・サスペクツ』(95/ブライアン・シンガー)、『ファーゴ』(96/ジョエル・コーエン)、『八日目』(96/ジャコ・ヴァン・ドルマル)、『日蔭のふたり』(96/マイケル・ウィンターボトム)、『スクリーム』(96/ウェス・クレイヴン)、『世界中がアイ・ラヴ・ユー』(96/ウディ・アレン)、『スリング・ブレイド』(96/ビリー・ボブ・ソーントン)などを担当。
98年4月に株式会社アスミックとエース ピクチャーズ株式会社が合併、アスミック・エース エンタテインメント株式会社となる。映画宣伝グループ グループリーダー、宣伝部長、取締役宣伝部長、執行役員宣伝担当、常務執行役員映画宣伝グループ/映画製作グループ/大阪営業所担当などを歴任、09年12月31日付で同社を退社。最後の役職はエグゼクティブプロデューサー。
アスミック・エースでの宣伝プロデュース作品に『ビッグ・リボウスキ』(98/ジョエル・コーエン)、『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』(99)、『雨あがる』(99/小泉堯史)、『ショコラ』(00/ラッセ・ハルストレム)、『ターン』(00/平山秀幸)などがあり、最後の宣伝プロデュース作品は外国映画『めぐりあう時間たち』(02/スティーヴン・ダルドリー)、日本映画『ジョゼと虎と魚たち』(03/犬童一心)。宣伝監修、宣伝統括としては、『阿弥陀堂だより』(02/小泉堯史)、『ホテル ビーナス』(04/タカハタ秀太)、『間宮兄弟』(06/森田芳光)、『アーサーとミニモイの不思議な国』(07/リュック・ベッソン)、『ソウ』シリーズ(04-11)などを担当。04年からはドリームワークス作品配給に従事、05年から日本公開が始まり、『シャーク・テイル』(04/ビボ・バージェロン、ヴィッキー・ジェンスン、ロブ・レターマン)、『レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語』(05/ブラッド・シルヴァーストーン)、『マダガスカル』(05/エリック・ダーネル、トム・マクグラス)、『ミュンヘン』(06/スティーヴン・スピルバーグ)、『森のリトル・ギャング』(06/ティム・ジョンスン、ケアリィ・カークパトリック)などの統括を手掛ける。08年にはプロデューサーとして、森田芳光監督作品『わたし出すわ』を初めて担当、翌09年に完成し公開した。
アスミック・エース退社後の10年、11年はフリーで、アスミック・エース配給『ソウ ザ・ファイナル3D』(11/ケヴィン・グルタート)、セテラ・インターナショナル配給『あしたのパスタはアルデンテ』(11/フェルザン・オズペテク)の宣伝監修を担当。
11年10月1日付で、株式会社スターサンズ執行役員映画事業担当に就任。ヴェルナー・ヘルツォーク監督作『世界最古の洞窟壁画 忘れられた夢の記憶』(10)、パオロ・ソレンティーノ監督作『きっと ここが帰る場所』(11)、ヤン・ヨンヒ監督作『かぞくのくに』(12)の宣伝プロデュースを担当し、翌12年同社を退社。13年1月劇場公開した、パオロ&・ヴィットリオ・タヴィアーニ兄弟監督作『塀の中のジュリアス・シーザー』をフリーランスの宣伝プロデューサーとして担当した。
また、04年にはペンネームで夕刊フジの映画コラム「スクリーンの裏側から愛をこめて」を4月から9月までの半年間に亘って連載、映画コメンテーターとしてBSフジ「映画大王」(00-01)、TX「ミューズの晩餐」(10-11)などに出演している。

#PERFECTDAYS #映画 #レビュー #役所広司 #柄本時生 #麻生祐未 #アオイヤマダ #石川さゆり #三浦友和 #田中泯

You may also like

22 comments

@takashionishi3248 January 5, 2024 - 5:00 am

主人公が石川さゆりさんの店に行くのは、彼女に逢いたいからだと思いました。2回めに訪問するシーンでNew Balanceのスニーカーを履いているのを見るとミニマルな生活をしている主人公にとってあの店はハレなんでしょうね。主人公の名前は東京物語の主人公から取ったそうです。ヴェンダースが話してますね

@cko44131969 January 5, 2024 - 12:40 pm

お正月早々に渋谷で観てまいりました。なんだか自分も似たようなもんだなと役所さんの役に共感しながらも、そこまで達観できてないなぁと思った次第です。
ところで、これから日本の映画各賞のノミネートがはじまるころですが、ブルーリボン賞の作品賞や主演男優賞にはPERFECT DAYSがノミネートされていましたが、監督賞にはヴェンダースの名がみあたりません。これはいったいどういうことなんでしょうか?

@user-yj5jb8xu4z January 5, 2024 - 12:46 pm

「一つの典型的な良い映画」。とても共感します。
平山の人物像に憧憬を持つのは、その人にとって現実離れした「ファンタジー」だから。
と私は思います。

@user-qv3pg4mb4f January 5, 2024 - 1:21 pm

終映後もずっと余韻に浸っていたくなる、ということでは稀な1本でした。起床、歯磨き、外に出て空を仰ぎ、自販機で缶コーヒーを買い、それを飲みながら軽自動車を走らせ、何箇所かのトイレを磨き上げ、帰って銭湯に浸かり、自転車で近所の一杯飲み屋で酎ハイとつまみ、安アパートに帰って本を読んで眠りにつく…というルーティンを淡々と描いていく。毎日同じ繰り返しのように見えながらその中に色々なさざ波が立って、けれどもそれを静かな喜びとともにありのままに受け止めて淡々と日々を過ごしていく。そんな男の日々に寄り添うようなカメラワーク。きっと「小津的世界」なのでしょうね。ラストの泣き笑い、夢の世界のインスタレーションが意味深で心に残ります。
3点ツッコミがありました。
①浅草から渋谷まて毎日首都高を走って通う。通行料だけで往復1,000円以上ですが、清掃員がやるかなぁ?
②一杯やった帰り、自転車でも酒酔いで捕まるでしょう?
③カーステレオでカセットテープ、こんなに音質がいいのは相当金かけてある?
渋谷区のトイレの多彩さ!ガラス張りで中からロックすると不透明になるトイレはネットでも見ていたので感心しました。

@TheHiguchi01 January 6, 2024 - 2:33 am

日常に起こる小さなことが積み重なるだけで、ほとんどストーリー展開がないこの物語。
それなのに見ている間ずっと幸せで、楽しく、感動しました。

映画好きだけでなく、普段あまり映画を見ない人でも、同様に感じているようです。

物語のない物語がなぜ面白いのか、私にはうまく説明できないし、一体どうやればこんな作品が撮れるのか、想像もつきません。

優れた芸術家の感性に圧倒される思いでした。

@kuniakin5778 January 6, 2024 - 4:01 am

画面サイズが狭かった(4:3?)ですが、それに対して何も良さを感じず、むしろ違和感しかありませんでした。
単なる低コスト化、手抜きのため?と思えるくらい。

この画面サイズで撮っていることについて、どう感じていますか?良い点悪い点。

雑談コーナーで取り上げていただけたら幸いです。

@user-tp7pm9pl6j January 7, 2024 - 8:38 pm

平山はひとりで安アパートに住みトイレ掃除を仕事とする人で、親しい友人もいなくて、客観的に見ればとても幸福とは思えないけど本人とっては至福の日々なんだろう。最後の長いシーンでそれが分かる。
人生は木漏れ日のように日向(幸せ)と日陰(不幸)が繰り返しおとずれる。最後のメッセージでやっとわかった。
夜、照明の光で影踏みして遊ぶシーンは象徴的。
新旧の対比も面白い。スカイツリーと木造モルタルのアパート、オシャレなトイレとそれを掃除する初老の男。昔ながらの銭湯、地下街の飲み屋、古いコインランドリー、古本屋、そしてカセットテープの音楽。令和の中の昭和が溢れている。それが観ている中高年には心地いい。
いい映画です。

@heroinefactorycandy3403 January 8, 2024 - 1:24 pm

ダイハツは、大阪発動機 の略です

@heroinefactorycandy3403 January 8, 2024 - 1:41 pm

PERFECT DAYS の意味は「満ち足りた日々」ではないかと

@user-dx1jj5uh4v January 8, 2024 - 5:57 pm

田中泯さんの踊りとカセットの曲が最高でした。役所さん良かった。

@kayokosato9757 January 9, 2024 - 10:57 am

久々に見たいい映画でした。余韻が1週間ぐらい残りました。隣の女性は爆睡してましたが。😂

@user-xc3gh2kj2n January 9, 2024 - 11:33 pm

ん?パロディではなくオマージュでは? アニマルズの朝日の当たる家もカーステレオから流れてましたよ。で、ちなみに石川さゆりの歌ってたのは、朝日楼(朝日の当たる家)訳詞・浅川マキです。

@user-ob2zw3ty2h January 10, 2024 - 10:57 am

ラストの表情は「パール」「親切なクムジャさん」を加えて三大イイ笑顔ラストだな!なんて思いながらトイレを我慢して観ていました。
一昨年?の「素晴らしき世界」の主人公をどうしても引きずってしまって、彼が折り合いをつけられた世界かなーとか、平山氏が父から受けた傷はどれだけ深かったのだろうと切ない気持ちで見終えました。
小津もヴェンダースも知らないですので期待値低めで観に行きましたが、最初の画から「凄い色彩!」と嬉しくなり、なかなか良い気分です。こんなふうに生きられたらとは思えませんけど…公共トイレを死ぬほどキレイにしたくなるような強い哀しみは味わいたくないよw

@nijisancinema2829 January 11, 2024 - 7:10 am

脚本に日本人が入っているのに何をしていたんだろうかと思うずさんさ。
浅草からトイレ掃除に渋谷に首都高速で行く時点で醒めた

@ammkz January 11, 2024 - 7:56 am

カセットは柄本演じる男が勝手にアオイさんのバッグに入れたんですよ

@arna1339 January 13, 2024 - 12:38 pm

音楽も夢の映像も全体的に好きな作品でした。あんなに一人だけど人嫌いな訳では無いこと、何だかかわいいとこ
ちょっとドキドキしちゃたりするとこ良いですね。妹さんをハグするシーン、友和さんとのシーン泣きました。

@norierieiki January 13, 2024 - 3:46 pm

清掃やってる物です。ゴミを手で拾う、便器を拭いた手袋のままでペンを持つ、毎日、毎日、やっていると最初は汚いと思っていた物も麻痺して人間慣れてしまい、深く考えなくなります。逆に自然な演出だと感じます。やった事ないから嫌悪感を感じるのです。慣れって怖いですね。コメントも慣れすぎると素人からするととんでもない事を仰ってたりしますよ。慣れって怖いです。それもこの映画から色々読み取れます。繰り返し、思い込み、決めつけ、想像、日常、毎日。自分では気が付かない。箒で掃除してる方は、平山の違いに気がついてる気がします。

@user-wr9br1rv4r January 15, 2024 - 4:33 pm

自分の立場からは、めっちゃ羨ましい生き方していらっしゃる。

皆と程よい距離感で、煩わしい人間関係や面倒くさい付き合い方もない。
ある意味、世の中の嫌なしがらみから逃げてしまった人にも見える。
世捨て人のような感じだけど、社会生活は一応しているから世間に馴染めないオッサンが好きなように最小限に気ままに生きている。

でも、それでも女性や少女にもモテるのは役所広司が演じている平山だから。
オッサンが夢見るお伽話な映画だった。

@copaca87 January 16, 2024 - 10:45 am

36:35平山は子供と手を繋ぐときは手袋を脱いでました。作業服もタオルも週に一回しか洗わない事から自分に対するケガレは気にしないという人物像なのだと思いました。

@you0ka January 18, 2024 - 8:46 am

YouTubeに監督インタビューがあり、平山の過去について詳しく語ってくれていました!

@user-hm4zm8jq1w January 18, 2024 - 1:32 pm

このふたりは90点の映画を見た時、こんなに良かったのになぜ10点マイナスになってしまったんだろう、どこが自分には納得できなかったんだろうという話で熱くなるタイプの人たちだと思う。このチャンネルはふたりが視聴者に、ここが良くてなぜ監督や演者はこんなものが作れたかと言うと〜って教えてくれる場所ではなく、ふたりが批評を通じてふたり自身の理解を深める場所なんだと思う。

@35181958 January 18, 2024 - 2:25 pm

主人はアメリカ人ですが、字幕付でみて、最後泣いてました。
音楽一つ一つをよく知っていて尚更感動も深かったようです

Leave a Comment