Home » Celebrity » Male Actor » ドラマ脚本巡るトラブルとは…「セクシー田中さん」原作者急死 日本テレビに原作者の意向伝わっていないとの話も

ドラマ脚本巡るトラブルとは…「セクシー田中さん」原作者急死 日本テレビに原作者の意向伝わっていないとの話も

by MOEPPP



ドラマ化された人気漫画「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さんが亡くなったニュースについて、その経緯をお伝えします。

木村拓也キャスター:
芦原さんの訃報から一夜が明けて二つのことがわかってきました。
一つ目が、原作者と脚本家の間に何があったのか。双方がSNSで発信しているということ。
二つ目が、脚本をめぐりトラブルか、ドラマ化の難しさ。どんなトラブルが起きていたのかを見ていきます。

宮司愛海キャスター:
まずは今回ドラマ化された作品についてです。
芦原妃名子さん原作の漫画「セクシー田中さん」は小学館の「姉系プチコミック」で連載中でしたが、去年10月に日本テレビで実写ドラマ化されました。
主人公は、昼間は地味なアラフォーOL、ですが、裏の顔はセクシーなベリーダンサーの田中さん。そしてその田中さんを取り巻くキャラクターたちの恋模様を描いた作品。
作者の芦原さんは、自己肯定感の低さゆえの「生きづらさを抱える人たちに優しく寄り添える作品」にしたいと話していた作品なんです。

木村拓也キャスター:
非常に人気の漫画でして、これがどのようにドラマ実写化されたのか、その構図を見ていきます。
原作者の芦原さんが手がける「セクシー田中さん」は」小学館から発行されています。ドラマ化したのは日本テレビ。制作にあたって脚本家が脚本を書いています。
双方の主なやり取りというのは、日本テレビと小学館の間で行われていたとみられています。「セクシー田中さん」は去年の6月にドラマ化の合意があって、10月から12月まで全10話が放送されました。この脚本をめぐりトラブルが起きていたということです。

宮司愛海キャスター:
ドラマ化に関わった作者の芦原さんと脚本家の方、それぞれSNSにある投稿をしていました。
まず第1話から脚本を担当した脚本家です。
12月24日、最終回の日にした投稿で「最後は書きたいという原作者の要望で事態に困惑した」ということです。
12月28日には「私が脚本を書いたのは1~8話で最終的に9・10話を書いたのは原作者です」「この苦い経験を次へ生かしこれからもがんばっていかねばと自分に言い聞かせています」などと投稿していたのです。つまり脚本家が最後の9話10話を外れる代わりに、原作者の芦原さんが脚本を書いていた事をこの投稿で明らかにしているんです。

榎並キャスター:
この文面を見る限り、脚本家の方は本意では無かったというふうに見えます。

宮司愛海キャスター:
一方で原作者の芦原さんは、行方不明になる3日前に、SNSにドラマ化をめぐる経緯とトラブルを投稿しています。
小学館と再確認しながら書いたという文章の中で、日本テレビのドラマ制作側に2つの条件を提示していた事を明かしました。
1つは、「必ず漫画に忠実に」忠実でない場合はしっかりと加筆修正すること。
2つ目は、終盤はドラマオリジナルパートにすること。原作者があらすじからセリフまで用意するということで、これはドラマオリジナルの部分が、まだ連載中の未完の漫画に影響を及ぼさないためにするもので、場合によっては脚本自体を芦原さんが執筆する可能性もあるとしていたわけなんです。
こうした条件を何度もドラマ制作側に確認していたけれども、守られなかったとして、芦原さんは残念に思っていたようです。
また芦原さんは投稿した文章のなかで脚本をめぐるトラブルの具体的な事例もあげているんです。
まず、あえてセオリーを外して描いた展開を、よくある王道の展開に変えられてしまった。
そして、個性の強い各キャラクターが原作からかけ離れた別人のようなキャラクターに変更されたこと。
さらに、性被害未遂、アフターピル、男性の生きづらさなど、作品の核として大切に描いたシーンが大幅カットや削除されてしまったということです。原作者の芦原さんは、制作スタッフとドラマの内容について一度も直接話をしたことがないとも伝えていました。

榎並キャスター:
明らかに行き違いがあった事をにじませていますね。

木村拓也キャスター:
原作者が脚本を手がける事について、ある元民放のドラマプロデューサーは、「脚本担当が途中で代わることや、原作者が脚本を書くことは異例」ということでした。
ドラマの制作側が気をつけるポイントは、「作品の本質からぶれない」事だということです。
また、原作から変える濃淡については原作者次第で、原作から変えてもいい人もいれば、中には世界観を変えないで欲しいという人など様々いらっしゃる。
今回の「セクシー田中さん」については、多くのテレビ局がドラマ化をしたかった人気作品で、原作者の芦原さんは比較的条件を提示される方と言う印象だということです。
原作者が脚本を執筆するという異例の対応になった今回のドラマ化ですが、一体何があったのか。芦原さんはドラマ終盤で起きたトラブルについても投稿で明らかにしています。

日本テレビから、8話から10話の脚本がまとめて提出されたと。
そしてその脚本は内容が芦原さんのものから大幅に改変されていた。
ベリーダンスの表現も間違ったものがあったと。
そして、原作者が用意したあらすじや台詞をそのまま脚本に落として欲しい、足りない箇所や変更、意見ももちろん伺いますので、脚本として改変した形ではなくて、別途相談してほしい、というような事を返したということです。

それでも、また日本テレビからは大幅に変えられたプロットや脚本が提出されたということです。小学館が「当初の約束通りに」と日本テレビに連絡し、これが数回繰り返されたと芦原さんは聞いていたということです。それがなかなか変わらないまま4週間が過ぎまして、時間的にも限界を感じた芦原さんが、9話10話、ラスト2話の脚本を担当することにしたと。芦原さんが投稿した文章にはこのように書かれていたのです。

宮司愛海キャスター:
そして芦原さんは投稿の中で自ら担当した9話10話の脚本についてこのように綴っています。
「何とか皆さんにご満足いただける9話、10話の脚本にしたかったのですが…素人の私が見よう見まねで書かせて頂いたので私の力不足が露呈する形となり反省しきりです」

原作者とドラマ制作側で一体何があったのか?あるフリーのプロデューサーに取材しますと、あくまで日本テレビ側から聞いた話として、
「日本テレビは芦原先生の意向を小学館側から正確に伝えられていないようだ」
「原作を変えてほしくないことを脚本家も聞いていなかったようで気の毒」
などと話していました。

一方小学館側ですが、芦原さんがブログやXで投稿した条件や意向が日本テレビ側に伝わっていなかったという情報があるという点について確認したところ、「広報室として出したコメントとHPに出したコメント以上のことは答えることができない」という回答でした。

(「イット!」1月30日放送より)

悩みや不安を抱えて困っているときには、電話やSNSで相談する方法があります。「こころの健康相談統一ダイヤル」など複数の窓口があり、厚生労働省のホームページにも案内があります。一人で抱え込まず相談してみてください。

▶「こころの健康相談統一ダイヤル」0570-064-556
▶「いのちの電話」0570-783-556 (午前10時~午後10時)

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

You may also like

36 comments

@aikosorayui January 31, 2024 - 5:31 am

ミステリーの、田村先生の漫画もこの方だったんですね、漫画を読み設定が大きく変わってたのが、何故と思っていました。人気のある漫画なら、続編を考え無理に変えないで、先生の世界観壊してはいけないと思います。皆さんが見たかったのは、芦原先生の世界。読んでいませんが、見てもいませんが、記事で先生の、戸惑いは、ニュースとして読みました。
優しくて繊細な方というのが伝わりました。
コナン君を、例えに出してる方もいましたが、アニメクリエイターになるのが夢だったので、最初の段階から、現場での、打合せ、違うキャラの創りなど、細かく口に出してると読みました。結局、制作するというのは、原作者の方が、現場に行かないと難しいのですね。長くてすいませんでした。ただ才能ある方が、傷つく世界はいりません。

@doppengershiii151 January 31, 2024 - 5:33 am

残念なことに、作者が書いた本の著作権は、出版社のものになり、ドラマ化が決まれば、その権利はテレビ局のものになってしまいます。つまり、テレビ局が原作者をリスペクトする気持ちを忘れてしまえば、原作者は泣き寝入りするしかないのです。作家になりたい人は、出版社が運営する新人賞に応募すると思いますが、そのすべてに、「受賞作の出版や映像化の諸権利は出版社側が管理する」とはっきり明記されています。原作者は映像化に対し、意見が述べられる立場にある必要がありますが、現在のところは事実上、意見が言えたとしてもそれが反映されることはほとんどないというのが現状ではないかと思います。

@user-dg5ww8yg3i January 31, 2024 - 5:33 am

教会の壁画を勝手に修復し、描かれていたキリスト像が全く別モノになってしまうという事件を思い出したわ

@kaigara.0 January 31, 2024 - 5:35 am

2:30辺りの 「最後は書きたいとう原作者の要望で事態に困惑」
で済ましてるけど、あの文章は原作者に対する敵意が見え隠れしていた。
原作者を叩くファンを増やそうとしてるとしか思えない投稿。本当に気分悪くなる。

こんな簡単な文章で報道しないで欲しい。

@sw-rb8om January 31, 2024 - 5:35 am

小学館の闇

@user-eo8lx8br5w January 31, 2024 - 5:36 am

最後の男性のお話のように、これだけの原作者サイドから の細かい希望が、事前に書面契約で合意されていなかったとすれば、本当に謎です。

原作者と脚本家の問題ではなく、出版社とテレビ局の問題だと思う。

個人的に原作の世界観が好きで、ドラマには違和感がありました。

ドラマ化は全然別作品になるものと、割り切っておいでの原作者も多くいらっしゃると伺いますが、間に入った出版社やテレビ局が、どこまでが実現可能なラインなのか、丁寧に吟味してほしいと思います。

@tusa190 January 31, 2024 - 5:39 am

どうせ日テレ側は、マンガをドラマ化してやるみたいな感覚でやってるんだろうな

@user-ig6my2rd6c January 31, 2024 - 5:39 am

主演女優と脚本家のツーショットで現場は仲良いアピール、「原作者」呼びで悪口、コメント欄での9話と10話の脚本が悪かったという批判、まあキツいだろうね

@Shi-Ma-O January 31, 2024 - 5:43 am

漫画とドラマより現実に起きた事件のほうがドラマ性があって面白い。残念だな〜残念だな〜、って上から目線で眺めてる気分は本当に心地よい。これからも、同じような事件が起きるたびにドラマとして楽しませていただきます。

@user-dg5ww8yg3i January 31, 2024 - 5:43 am

プロの製作者なら脚本家も含め。原作の世界観を表現する技術ないのか?寄せる努力すら感じないとかゴミ。アマ以下

@kaju1224 January 31, 2024 - 5:50 am

脚本家が全く芦原さんをリスペクトしてなかったよね
ポストで明らか
出演者やなにかは名前を出しコメントしていたけど
芦原さんに対してはあくまでも「原作者」
ドラマ化にあたっての局側の担当者と小学館の担当者にしても軽く見すぎている
責任が大きい
色んな漫画や小説のドラマ化でなぜ出版社側は局側に強く出れないのか
特に漫画などは作家と担当で二人三脚で作り上げたものなのに
なぜ異常な改作を許せるのか・・・

@user-gw3pe9zc1j January 31, 2024 - 5:54 am

原作者が口をはさんでくるのが鬱陶しくて、じゃあ、もうあなたが脚本を書けばと拗ねて投げたのではないのか?メールをみて脚本であなたの本を面白くしてあげてた感を感じる。

@himari55 January 31, 2024 - 5:55 am

原作者の考えは話半分にして脚本家の好きにやらせ、心配事を増やして原作者のスケジュールを奪い、あいつが余計なことをして大変だったとドラマ関係者に原作者を厄介者扱いさせた日テレや責任者たち。不快です。任された立場の責任ある者がする仕事とは到底思えない。

@user-dg5ww8yg3i January 31, 2024 - 5:57 am

制作費が無いとか、時間がないじゃなくて、能力とやる気がないんだろ。

@user-el7ve2eq3n January 31, 2024 - 6:00 am

これは小学館にも問題がありそうだな

@user-br6ff4zf9c January 31, 2024 - 6:04 am

脚本側としてはキャストを大切にしたかったんだろうけど、原作に頼りきっといてこれはないわ
都合合わせたいなら原作者と仲良くしないとだったんじゃない??

@user-gf6sh2rm9b January 31, 2024 - 6:06 am

テレビ様は反省しないなー

@jungo84 January 31, 2024 - 6:08 am

ドラマに不向きな漫画はある。
キャラの人間性や生い立ちくらいまで知らないと成り立たないストーリーとか。
そこをこだわってる漫画程、わずか12回しかないドラマには不向きだと。テレビも何でもかんでもドラマ化にできるって思うのがおかしい。脚本家や制作がかなりの思いいれと熱意があって、どうしてもドラマ化にしたいってくらいじゃないと難しいと思う

@paranoia5610 January 31, 2024 - 6:12 am

脚本家も才能あるんだろうけど他人の設定使って好き勝手やった上に原作者にヘイト向けるようなネットの書き込みはドラマの出来どうこうの以前の問題な気がするわ。このドラマのプロデューサーと原作者の意見を無視し続けた脚本家はしっかり記者会見開いてくれるんよな?他のちょっとした不祥事では騒ぎ立てる癖に今回は責任転換の文書1つで終わるのは流石に

@takayahanabusa5816 January 31, 2024 - 6:12 am

こーやって 原作を食いつぶして目先の利益を得る連中 がいるのが問題。原作から外れた展開をやってしまったら原作の続きでドラマの続編も作れない事すら考えない。
それならドラマで新作としてやればいいのに。原作人気に乗っかっての二次創作なら同人で済ませるべきだ。

@kishi1043cbc1053 January 31, 2024 - 6:13 am

原作者や脚本家がシナリオやストーリーをテレビ局や映画の制作会社の意向により改変&改悪されてしまったというのは今回の芦原さんの一件や過去にもありました。
人気脚本家の野沢尚さんも脚本をテレビ局や映画の制作会社によって無断に改変&改悪、パワハラをされた事を告発したり
最後は自ら命を絶ってしまったというのが過去にありました。
こういった悪しき慣習は今回の一件で改めて欲しいですな

@user-vx1mm2lw7q January 31, 2024 - 6:13 am

脚本家とか言う無能にデカい顔させんなよ。

@Never-Shout-Never January 31, 2024 - 6:14 am

1つ分かるのはテレビ局と口約束はダメってことや

@tomatomochi2796 January 31, 2024 - 6:17 am

脚本家のインスタ、キレイな文章の所だけ切り取り、悪い印象を与えないようにしているが、この脚本家のインスタ全文読んだ人で怒らない人はいないのではないか?それくらい、悪意を持った、原作者を攻撃する口調、文章だった。
素人でもあるまいし、文字のプロがこのような文章を綴った事は、明らかに原作者への悪意、攻撃が読み取れる

だからこそこんなにも炎上している

@user-jl1hw8yy2q January 31, 2024 - 6:19 am

なぜ芦原先生のブログはニュース
で取り上げるのに、事の発端と
なった誹謗中傷ともとれる
嫌味たっぷりの脚本家のインスタ
は取り上げないのか?
コレが無ければ芦原先生はブログ
で説明する事は無かったし、自死
する事も無かった。
どのテレビ局も偏った報道ばかりで
長年の芦原先生のファンとしては
憤りを感じる

@goldenrush. January 31, 2024 - 6:19 am

テレビ局のモラルの低さよ

@user-dg5ww8yg3i January 31, 2024 - 6:23 am

芦原先生は、この脚本家の評判を知っていたはず。だから初めから釘を刺していた。上がってきた脚本が想像通り世界観ガン無視だったから書き直させたんだろう。最後は脚本家が私の脚本が気に入らないなら降りるって放り投げたんだろう。相沢は自身のつまらないオリジナルだけでやってろ。

@kechizenya January 31, 2024 - 6:25 am

この状況下で、今年【推しの子】2期やるんだ…

@user-cv8vw7vm1w January 31, 2024 - 6:27 am

あれだけ揉めた海猿の時から何も変わってないテレビ局

@sawako9852 January 31, 2024 - 6:29 am

なぜ始まる前に全員で打ち合わせをしなかったのか。

@cgishop January 31, 2024 - 6:31 am

狂ってまった

@user-pi3mk9cv5z January 31, 2024 - 6:35 am

テレビ局の上から、の姿勢が目に余る。
作品は、原作者のものと言う認識が普通だと思う。
講談社も作家の言い分をしっかりと伝える義務があるし、契約書の形で縛らないと。
テレビ業界なんて信用ならん。

@user-lk9rm9up2o January 31, 2024 - 6:36 am

日テレよ、悪い意味でこうやってフジテレビに取り上げられて恥ずかしくないのか😢

@ankh6428 January 31, 2024 - 6:36 am

テレビ局と原作者との合意なんて、ジャニーや松本とのパワー合意と同じかんじだろう

@user-co8bj9vy3q January 31, 2024 - 6:38 am

一番悪いのはテレビ局で次点が脚本家と出版社ですが現在はトカゲの尻尾切りで脚本家を切り捨ててますよね😂

@user-hb8dw5qk4m January 31, 2024 - 6:47 am

先生を追い詰めた日テレと誹謗中傷脚本家共を許すな

Leave a Comment