Home » Celebrity » Male Actor » 【昭和27年公開】黒澤明監督作品『生きる』予告編!志村喬

【昭和27年公開】黒澤明監督作品『生きる』予告編!志村喬

by MOEPPP



このチャンネルでは、昭和時代に人気のあった映画の予告編を厳選してお届けしています。当時の懐かしい映画を見ながら、昭和の時代にタイムスリップしたり、昭和時代を懐かしむだけでなく、当時を知らない世代の方達も映像や音楽、そして雰囲気を通じて昭和の時代の生活や文化を感じていただけたらと思っています。

懐かしい日本映画の予告編をぜひお楽しみください。

『生きる』(いきる)は、1952年に公開された日本映画である。監督は黒澤明、主演は志村喬。モノクロ、スタンダード、143分。東宝創立20周年記念映画。無為に日々を過ごしていた市役所の課長が、胃癌で余命幾ばくもないことを知り、己の「生きる」意味を求め、市民公園の整備に注ぐ姿が描かれている。

黒澤作品の中でもそのヒューマニズムが頂点に達したと評価される作品で、題名通り「生きる」という普遍的なテーマを描くとともに、お役所仕事に代表される官僚主義を批判した。劇中で志村演じる主人公が『ゴンドラの唄』を口ずさみながらブランコをこぐシーンが有名である。国内ではヒットし、第26回キネマ旬報ベスト・テンで1位に選ばれた。海外でも黒澤の代表作の一つとして高く評価されており、第4回ベルリン国際映画祭でベルリン市政府特別賞を受賞した。

#生きる
#黒澤明
#志村喬

You may also like

Leave a Comment