石丸氏の「元参謀」が見た斎藤知事のSNS選挙 熱狂の陰に危うさ

石丸氏の「元参謀」が見た斎藤知事のSNS選挙 熱狂の陰に危うさ



兵庫県知事選で斎藤元彦知事(47)が再選した要因に、動画を中心としたSNS(ネット交流サービス)の影響力が挙げられている。「SNS選挙」が注目されたきっかけは、石丸伸二・前広島県安芸高田市長が躍進した7月の東京都知事選だ。都知事選で石丸氏の選対幹部を務めた選挙プランナーの藤川晋之助氏(71)は、斎藤氏からも相談を受けていた。今回の選挙結果を、藤川氏はどう捉えたのか。【撮影・加藤隆寛】2024年11月28日公開
関連記事は→https://mainichi.jp/articles/20241125/k00/00m/010/147000c

View Comments (38)
  1. snsはエセ情報の集まり 校閲のシステムすらない そんなのを信じて熱狂する連中は闇バイト連中と変わらない社会の害悪

  2. 今回の斎藤さん勝利は、SNSだけのせいではないです。わざわざ、足を運んで候補者の顔と話を聞きに来て判断できたことが核になったのだと思います。あと、投票者は、政策で比べたのも大きい。県民心情をよく理解されてはおられないなぁと感じました。

  3. 選挙の神様藤川氏が一瞬でも何らかで関与した政治家は、全員いわくつきですね。
    藤川氏が「熱狂の陰に危うさ」と語るとは、どの口が言うか? 斎藤知事と同じ他人事ですね。
    そこまで日本列島を徹底的に破壊したい熱意を持つ、日本国籍保持者の一群の方々とは、どのような出自なのか非常に気になります。

  4. 毎日新聞は中国から金が流れてるって西側諸国の諜報部が公表してるね!だからやっぱり信用できない。この動画は他にも立花さんやパソコンの内容隠蔽など報じないよね!

  5. SNSにはウソも多いので見極めが必要
    稲村の動画
    「私は外国人参政権、反対です」
    本人がウソつく例もある。

  6. SNS勝てたわけではありません。SNSで真実を知って皆さんが選挙に行き、斎藤氏に投票した訳で。
    今まででしたらマスコミの報道のとうりに、斉藤氏は落選でしたでしょう。今回のこの結果で若者をはじめ
    多くの国民はマスコミの報道の悪さを、身に刻んだことでしょう。
    マスコミの選挙前の報道を、精査して罪に問うべきです。

  7. 自分の見たい時間に、見たいものを自由に見れる道具ができて、皆それを持っているのだから、もう、新聞、テレビなどいらない時代になった。この道具が何でも教えてくれるから、学校も要らんわ。

  8. 県職員へのアンケートは誰でも何度でも書けることが判明しました。そんな資料を百条委員会は使い、報道機関は鵜呑みにしていました。呆れてしまいます。

  9. っていうかさ、あなた達が出す記事自体が偏っててそれしか出さないからなんだよな。(出してもちょこっと出す)
    私は成人になって第1次安倍政権に怪しんで確信を持ったのは麻生政権時。自民がやらかしたと大きく取り上げた後にあなた達の仲間が必ずそれ以上のことやってるが、ほぼ報じない。
    だから大半の情弱国民は騙され君らの思う通りに動いて誕生したのがあの悪夢の政権だ。あの頃でもそんな情報探せば取れたが今はそれがSNSという手段で取りやすくなっただけ。
    あなた達の悪行はずーっと変わらないの。その悪行がばれやすくなっただけ。私から言ったら、「今更何言ってるの」なんだよな~前からそうじゃん。

  10. 昨日の国会で村上総務大臣にシノギを絶たれたオジサンだ。斉藤は告示前まで在阪メディアに出まくっていた。ニューメディアの勝利じゃない。

  11. マスメディアが熱狂の原因だよ。
    無駄な選挙をさせた
    マスコミに県民は損害請求を出せばよい。

  12. 藤川さんの言ってる事も薄っぺらいところがありますよ、斎藤知事の場合はSNSは手段であり、人々が斎藤知事に味方したのは、斎藤知事には嘘が無く、私利私欲がなく、正しく、心根高く、人間として信頼できる人だから味方したんです。デマで辞職させるなんて、良心ある人なら誰でもこんなヤツらは許せません。斎藤知事の様に仕事を立派にできる能力の高い。人がこんなデマ奴らに、こんな扱いされるなんて許せませんよ。人間には正義感と言う本能もあるんです。

コメントを残す