【7年ぶりの優勝へ】決勝戦vs日本20位台のプロを倒す最強ストローク

【7年ぶりの優勝へ】決勝戦vs日本20位台のプロを倒す最強ストローク



翔吾Twitter(X)
https://mobile.twitter.com/SHOGOace
翔吾Instagram
https://www.instagram.com/shogotennisplayer/?hl=ja
スポンサー様
初心者からオープンレベルまで!
気軽に大会に参加してみたい方はコチラ!↓
【テニスプレミアム】
https://www.tennisbear.net/user/105135/info/
テニスプレミアムyoutubeチャンネル
https://www.youtube.com@Tennis_Premium

身体のマッサージ、ケア、鍼灸など
院長もテニスプレーヤー!
【opt.(オプト)鍼灸整体院】
https://opt2022.com/

◆IRUKAサングラス-公式通販サイト:https://iruka-sunglass.stores.jp/

ストリングメーカー【トロライン】
https://toroline.stores.jp/

【vitas】 プロテイン・ビタミン剤

【SEVスポーツ】 スポーツネックレス
https://amzn.to/3yQObWU
SEV メタルレール Si

ストリング張り替えや用品揃えたい
道具について相談したい方はコチラ!↓
【テニスショップ浅草】
https://tennishop-tokyo.com/

フェデラー選手、錦織圭選手使用メーカー!
【wilson】
https://amzn.to/4bEiWgw

身体に悪いモノを使わない完全健康食のトップ
【COMP】
https://amzn.to/4bGAEzU

患者様との信頼関係を大切に治療
(院長はベテラン世界ランカー)
岸田歯科口腔外科クリニック
http://www.kishida-dental.com/

View Comments (24)
  1. お疲れさまでした。相手のストロークの圧の為か疲れなのかバランス的に後ろの意識だったのかなと感じました。ですのでライジングで打つ為には身体バランスの意識を少し前にして構えていないと得意のフラットドライブ系の球がふきそうで攻めれなかった印象です。その結果打てるボールをフォアのスライスで対応していたように見受けられました。それか相手に合わせてスピン系のボールになってしまい相手に時間を与えてしまいがっつり構えて打たれて後手に回ってしまったのかなと感じました。今後もっと活躍するためには少し前の意識でライジングでのフラットドライブ系の攻めが出来るようになるメンタルと深さで攻めれるフラットドライブで打てるようになれば簡単なボレーかスマッシュで決めれる展開が出来るのではと感じました。応援していますのでファイト!!

  2. ナイスゲーム!ナイスファイト!本当に惜しかった。
    残念。
    でも素晴らしいプレイでした。
    フォアハンドストロークの一発
    フラット シュテフィグラフやデルポトロみたいな
    あれが欲しいです。

    翔吾さんの球を直に受けたら、めちゃくちゃ速くてキレがあるんだとは思いますが。

    次 頑張って下さい。
    応援してます。

  3. ナイスゲームです!

    いつもの翔吾さんより、浮いてしまってる甘いドロップショップが多く相手の逆襲に合うパターンが多いように感じました。

  4. 見始めたのは数ヶ月前ですがどんどん上手くなって行く翔吾さんをみて俺も頑張らないとあかんと思います。
    俺も目標に向かって突き進む姿、真似したい。

  5. 前半球が相手コートに深く入って押してましたが、だんだん浅くなってきて相手に押されるようになってきたように見えました。頑張ってください!

  6. お疲れ様でした。いつもボコられてる相手にあと一歩の所まで追い詰めることができて、死ぬほど悔しいでしょうが確実に前進してるではないですか。
    ただこれくらい強い相手とやる時、普通の打ち合いはイーブンですが攻めに転じる時のショットの出力の差が勝敗に結び付いているように思います。

  7. フォアの高い打点だけ厚いグリップにして、強打を打てるようにしましょう!
    スライスやドロップで誤魔化す場面が多すぎます。

  8. まるでセンター返しがプログラムされているかのようでした。走らされている距離に差がありすぎと思いました。2セット後半からコースを打ち分け相手を走らせていたのに、またセンターに集中してしまったのが残念でした。次も楽しみにしています。

  9. リターンもストロークもスプリットステップのタイミングがミリ秒レベルで遅れる傾向が強いです。

    過去動画でも同様の傾向が見いだせます。

    これが出来ないと、その先の武器である予測が機能しません。

    やりにくさや、決まりにくさからくる相手選手への苦手意識はそこら辺から来てるかもしれません。

    スプリットステップ改善のための練習は、、、
    ①自分は遅れてるという気持ちを持つ
    ②相手のラケットのフェイスを見続ける
    ③ボールがネットを越える前に1歩踏み出す

  10. めちゃくちゃナイスゲームでした。とても見ていて面白かったです。冷静に見てみると、ポジションが特にセカンドセットは相手の方が前で身長もありますし圧力をかけることができていたのかもしれませんね。あと、少しでも甘い玉を打つとほぼ決められているように見えました(敗因はこの積み重ねだったのかも?)。逆に翔吾さんが展開しているポイントは翔吾さんが主導権を常に握っていた気がします。めちゃくちゃ勇気をもらいました。お疲れ様でした。

  11. 翔吾さんの足であれば勝てる相手と思いました。何で勝てない?、ご自分が一番わかってらっしゃるでしょう。攻め切るには無駄なショットが多すぎたのではないでしょうか。強風の中厳しかったとは思いますが、中途半端に浅いショットが多く、コースも甘いため相手が仕切り直せる余裕を与えていました。球足の短い低いショットで意図的にアングルとかだったらわかりますが、流れの中で気持ちが決まらぬままつないでいたように見えました。持てるものを半分も出せていない、まだまだ翔吾さんはこんなもんじゃないと確信しています。前回敗戦の強敵との試合に比べて大事に行き過ぎたのかな。まだまだ時間はたっぷりあります。普段の練習で無駄球は一発で反撃されてしまうような相手とシビアな練習ができるといいですね。草トーレベルなら本当、2人相手で!吉田伊織氏は本当無駄球なく質の高いボールを打ち続けられるようになっています。翔吾さんもあとはハートですね。持てるものは十分です。期待しています。

  12. 伊織さんの試合動画でも見ましたが、手塚選手のストローク、精密機械かってくらい本当ミスる気配0ですね。
    この方、自分から展開作らないと絶対にポイント取れないだろって見てて伝わるくらいミスが少ないです。しかもボールの予測力がすごく高いので簡単に返してるように見えます。
    試合序盤は相手の足元に深く返すのとドロップの組み合わせで翔吾さんが有利に展開できてるように見えました。
    勝ちには繋がらなかったですが、翔吾さんの武器がこのレベルの選手にも通用することが分かったのがこの試合の最大の収穫だと思います。
    翔吾さんのテニスに身長とパワーを足して、さらに若くしたような選手にここまで競ってること自体、プレーのレベルが上がってる何よりの証拠だと思います。
    今後も翔吾さんがjopの大会で勝ち上がると手塚選手と当たることは何度もあると思います。伊織さんよりも先に手塚選手に勝つ動画が見られるのを楽しみにしています!

  13. 翔吾氏フィジカル鍛えてるし、読みの精度、フットワークも有って、ライジングショット持ち味にしてるから…

    世界の小柄レジェンド「伊達公子」みたいにラケットを込み込み400gにチューンしちゃえば、外人もびっくりの重たいショットでラリーも楽になるんでしょうか?

    週1プレーヤーの机上の空論ですが…

  14. スライスが浮かなくなったのは良い傾向ですが、威力は普通に見えます
    結果論1セットめの戦いは良かったので
    それを2セットめでも継続した方が良かったかも知れませんね

  15. 第一セット前半は翔吾さんペースでしたね。中盤に差し掛かりお相手もギアが入ったのでしょうか。その時に圧倒する決定打、サーブなどこれからさらなる進化があと少しなのですね。BMIを23くらい目標に重みをつけてみるのも一手かと思いました。内容はすごく拮抗していたのでほんの少しの差とドロー運の女神が微笑めばいけると思います。応援しています!

コメントを残す