【中田敦彦vs高橋弘樹#3】すべての働く人へ!中年の危機どう克服?シン・中田敦彦の幸福論【ReHacQvsYouTube大学】

【中田敦彦vs高橋弘樹#3】すべての働く人へ!中年の危機どう克服?シン・中田敦彦の幸福論【ReHacQvsYouTube大学】



ひろゆき、成田悠輔、後藤達也…、新たな視点で経済・社会を見つめ直すビジネス動画メディア「ReHacQ」!

【ReHacQ人生相談】
最近YouTube引退を考えたという中田敦彦さん。いったいなぜ…?
20代から活躍し、いま40代で人生に惑う中田敦彦さんに
これからの人生と幸せについてお話しいただきました。

出演者:
中田敦彦(『中田敦彦のYouTube大学』、『中田敦彦のトーク』)
高橋弘樹

▼関連動画▼
【中田敦彦vs高橋弘樹】衝撃告白!兵庫県知事選&自民党総裁選…大物出演の裏側とは?【ReHacQ &YouTube大学コラボ】

【中田敦彦vs高橋弘樹#2】TVに痛恨の一撃…テレビは自らを「オールドメディア」となぜ卑下?斎藤元彦と石丸伸二の違いとは?【ReHacQvsYouTube大学】

▼中田敦彦のYouTube大学 ReHacQコラボ企画▼
【高橋弘樹】ニューメディアの鬼才が語る「リハック」成功の鍵とは!?才能と人柄の核心に迫る2時間対談!

▼おすすめ動画▼
【石丸伸二vs須藤元気】無所属の政治家の矜持とは?【ReHacQvs金澤ゆい】

【ガーシーが謝罪】被害者・川上量生に直接…一体なぜ?参議院議員から急転逮捕…真相とは?【なぜN国から立候補?】

【高橋弘樹vs辞めNTT】リアル半沢直樹?巨大企業で革命起こせ!失敗と復活…日本一電話売った若きエースの挫折【ReHacQ】

【サブスク まったりReHacQのお知らせ】
楽屋トークや生配信、たまに企画会議を行う
サブスク「まったりReHacQ」もできました!
▶https://rehacq-mattari.com/
よかったら登録お願いします!(月額 880円)

●Twitterでは今後のラインナップなどお知らせします!

#中田敦彦 #幸福論 #松本人志 #山口一郎#サカナクション #オリエンタルラジオ #中年 #ミドルエイジクライシス #ReHacQ #リハック #ひろゆき #成田悠輔 #後藤達也 #茶道

View Comments (32)
  1. ほんと共感しかない45のおれ。最近、サラリーマン生活に対して感じている漠然とした不満・不安を全て言語化してくれた感じ。やっぱ、あっちゃんかっけーな

  2. 新潟県上越市の「日本一おいしいトコロテン」は遥々食べに行きました。
    高橋さんの質問は結構きびしい。
    よく人の話を聴いてて、それは何故?をスルーしない。
    中田さんは丁寧に答えてる。
    高橋さんに対して敬意を持っているからだろうが、LEVEL1から…って言うのもあるのかな?

  3. 中田さんの講義が、わかりやすくて好きでした。さぁ、どうされるのでしょうか?確かにあれだけの講義をされるのに準備が大変なのでしょうね。どうされるかわかりませんが、好きに生きて下さいね。🎉😅😊

  4. お話にあったその一点集中の心尽くしに加えて、組み入れることが難しい光や水や風、、、リズムの違う山程の生き物たちそれぞれの特長や特徴までを織り込んだ調和の成長を見据えて設計する「マジの」イングリッシュガーデンもおすすめです🤗👍毎日返礼の成長エネルギーが楽しめますし、何十年も先まで一瞬たりとも(調和のバランスをとりながらも)同じ瞬間が無いので💖長期戦ですが、リワードの総量を考えるとコスパも良さそうです😊 それで考えると、40年は短い程だと思いますので安心して下さい🤗ずっと大ファンのイチガーデンデザイナーより

  5. あっちゃんは自分のことはもう満足しちゃってるから落語みたいに弟子をとってみるとか面白いかもしれないという妄想をする

  6. あったらあったで、無きゃ無いで。人は悩める生き物ってことですかね。自己実現から他者貢献へ移行する時期かなぁ?

  7. あっちゃんは人の2倍は濃い人生送っているように見える。
    まっちゃんが審査員やりすぎなんじゃないかで炎上騒ぎになった事すら懐かしい。
    もうみんな忘れている。今でこそ松本人志を茶室にもyoutubeにも招いて欲しい。

  8. すごく良かった。めちゃくちゃ腑に落ちた。
    ふと思ったのは、ドラクエクリア後にクソゲーに行かずに、宇宙という未踏の地(クソゲーかすらも分からないゲーム)を目指す人もいるってことなんだろうなぁと。。(ジェフベゾスやイーロンマスクのお二人)

  9. あっちゃんは、孤独にみえます。
    やはり、芸人仲間といるほうが、なんだかんだで、面白くて長続きするのかなぁ

  10. 中田さんのこと誤解していたというか、オリラジの頃から色々あって必死に生き抜いてきた人なんだな。
    いまの振舞い方は非常に好感が持てるし、同世代としては刺さる言葉ばかりでした。

  11. 結局、芸能界のさんまさんにも、教育界のマイケル・サンデル教授にも、(なれると信じていたのに、)なれないことに気づいて絶望するのが40代なのだと思う。

  12. 凄い貴重な話だ。

    鬱やストレスみたいに定義や名称つけると、自分もそうなんだって引っ張られ人増えるからデメリット大きい気がする。

  13. 物凄くいい話でした。

    2:00 10:24
    ミドルエイジクライシスって
    達成の大小に関わらず訪れるものなんですね。
    むしろ大きな夢を追ってきた人の方が振れ幅が大きいのかも。

    あと、中田さんはもう
    お金と時間に義務的な制約がないから
    自由過ぎて余計に悩み深いのかもしれませんね。

    中田さんがこれからどんな方向に進んでいくか、それこそ興味深いですね。

    12:36
    小さな夢の種を見つけていく
    の話は本当にそうだなと思います。

    最近見たマツコ会議で
    マツコさんがちゃんみなさんに語ってた幸福論と全く同じ話でした。

    他者に介入されずに、
    比較もされずに、
    自分が幸福を得られる、
    そういうものを持ってる人が幸福だ
    と話されてました。

    子供の頃から大人になっても
    骨の髄まで他者比較の中で育ってきて
    優劣の幸福ばかりで生きてきたけど
    昔の世代と違って
    これからははこちらの考え方のほうが
    主流になっていくのかもしれませんね。
    (まぁやり尽くした方だから辿り着く境地ではありますが)

  14. 恵まれない子供たちに希望を持たせる活動してほしい。スキルを与えて、君も何者にでもなれるんだって思わせてあげてほしいな。中田さんの持ってるもの総動員したらできる。まずはフィリピンからとかどうですか?

  15. 話がフワッとしていてよく分からなかったのと、終始見えない何かか誰か不特定多数かに言い訳をしている様にも見えました。

  16. 40代でマラソンを始めました。走り込んだ分だけ結果に出るのが楽しく、また上には絶対に手が届かない人達がいるので叶わない夢を持ち続けられる状態が気持ちいいのですが全く理解されませんw
    コスパにこだわらない趣味って楽しいですよね。

  17. 風貌が180度変わった中田さんを見ると、とつとつ語られる心境の変化も決して嘘じゃないのだろうと伝わってきた。

    資本主義の舞台装置で看板を張る実力がありながら、欲しいものはお金でも権威でも人気でもないと言えること。
    見返したいという一念で駆け上った塔に物理的に安住しつつ、同時にその社会的な付加価値を疑うという、なんとも高度な精神作業をなさっておられたのだなと思った。

    付加価値なんて、経済価値に換算できるほどいいとされる時代で。
    その他を無価値と割り切ることが、勝てば官軍とばかりにもてはやされてもいる今、なぜ敢えて振り出しに返りたいのか不思議だった。

    でもまあ、そこが利権に走りがちおじさんこと、政治家と違うとこ。
    中田さんはあくまで個で生きていたいんだなと思った。いんじゃない。

    ま、キャラ感違いすぎて、取り巻き一同にとっては、何とも罪な人だろうけど…

    個人的には、すごく面白い回だった。

  18. 「達成と挫折は同じメンタルになる」
    深いですね。
    夢はいくつになっても見るかると思います。伊能忠敬は60歳過ぎて新たに勉強し、日本地図を完成させました。
    年齢を重ねてもワクワクする夢は持ちたい。

コメントを残す