今回の動画は、速報です!
日銀会合の結果と今後のポイントについて徹底解説しました!
是非最後までご覧ください!
◆投資で結果を出すための補足資料◆
https://emorikabusiki.info/line/
公式LINE限定でお渡しします!
YouTubeでは話せない情報をお伝えしていきますのLINEで繋がりましょう!
💹こちらの動画も合わせてチェックしてください💹
・50代・60代の初心者投資家でも安定的に資産運用できる投資戦略
・S&P500の買い場と再現性のある投資行動
・【最新】FOMCの解説
・株式投資の勝ち確戦略を初心者投資家にもわかりやすく解説
【動画目次】
00:00 ハイライト
00:21 OP
00:39 日銀金融政策決定会合
03:58 経済・物価情勢の展望
07:18 2024~2026年度の政策委員の大勢見通し
08:35 CPI比較
09:22 植田総裁会見のポイント
10:39 日米の金利差は縮小も、円安傾向は止まらず
11:20 円高進行幅は限られた
12:08 円相場はなお歴史的な円安水準
13:05 利上げ後も日米金利差は開いたまま
14:14 日本の実質金利
14:27 市場が織り込む政策金利予想
15:30 植田総裁の発言
18:59 日本国債利回りイールドカーブ
20:24 日米実質金利差による米ドル/円の理論値
21:41 日経平均株価
22:14 過去ドル円と日経平均の関係
24:07 日経平均とSOXの連動性
24:26 本日のまとめ
=======
江守哲の米国株投資チャンネルの、江守哲です!
このチャンネルでは、30年以上の市場取引経験を持つ現役のトレーダーが、
株式投資で世の中に蔓延る間違った常識を一刀両断していき、 結果が出ているリアルな情報を発信していきます!
日本の投資家に正しい市場分析と資産運用の方法を伝えたいと思っております!
↓今のうちに、チャンネル登録する↓
https://www.youtube.com/channel/UC6dG7VPS_COoJRejaWA5ZRA
=======
【他SNSでも米国株投資・資産形成の裏ワザ情報を配信中👀】
X
→ https://twitter.com/tetsu_emori
Facebook
→ https://www.facebook.com/tetsu.emori
HP
→https://www.emorifundmanagement.com/
=======
■江守哲のプロフィール💹
Emori Fund Management代表取締役CEO
1990年慶應義塾大学商学部卒業後、住友商事に入社し、
非鉄金属取引に従事。英国住友商事(現欧州住友商事)に出向し、ロンドンに駐在。
Metallgesellschaft Ltd.(ロンドン本社、現JPモルガン)に移籍し、非鉄トレーダーとして活躍。2000年に三井物産フューチャーズに移籍し、「日本で最初のコモディティ・ストラテジスト」としてコモディティ市場の分析および投資戦略の立案を行う。2007年にアストマックスに入社。チーフファンドマネージャーに就任し、ヘッジファンド運用を行う。
経験値(34年の市場取引経験)、現在も現役のトレーダー、豊富な知識量(株式、債券、為替、コモディティ)、商社での海外ビジネス経験(30カ国以上を訪問)、ヘッジファンド運用の経験(リーマンショック時に大幅な利益を獲得)、市場分析の確からしさ(2022年の株安、2023年の株高・ハイテク株高、2021年から3年間の円安予想、2008年の原油高など多数)
——————————————-
楽曲提供:Audiostock https://audiostock.jp/
——————————————-
#株式投資 #米国株 #日銀会合
今回の動画は、速報です!
日銀会合の結果と今後のポイントについて徹底解説しました!
質問、疑問、感想などぜひコメントで教えていただければと思います!
年収300万が1番多い日本で利上げはムリ。
金利上げたらまた不景気なるけどどうするんでしょ?😅
金利のある世界が全然だけどようやくチョコッ~ト進んで、これからは国債利払いで抵抗勢力となる財務省との戦いの局面でしょうかねぇ?
しかし個人も企業も金の使い方を知らないで溜め込んでばっかり(アメリカや韓国のローン好きは行きすぎやけど)なので、意図的に消費増税やインフレで高年金の年寄りや大企業から金を搾り取って、子育て世代や中小企業に資金移動してほしい。
今日もありがとうございます😊
単純に疑問なのですが…なんで日銀総裁というめちゃくちゃ賢い人がこんなにも失策をしてしまうのでしょうか?政治の圧力でそうせざるを得ないからでしょうか?
それともほんとは賢くないのですか?😅
江守さんが総裁やって欲しいですよ!
江守さんのフォロワー年内10万
行くでしょうね💹良すぎる🎉
速報UPなのにタイムスタンプまで。毎回、全視聴しますけど、仕事の早さに頭が下がります。感謝します。
石破さんに経済政策を期待しても無理ですよね、、
今の日本に必要とされている人材ではなさそうです。
お金についてはこの動画を参考にしながら自分でこつこつやるしかないですね。
金利を上げなきゃ先は無いし植田総裁はがんばってくれてるんだけど、
なにせ政府側に国内へのショックを吸収してくれるという信頼感が無いので、一般市民としては胃が痛いですね。
利上げがなかなかできなかったのは、金利のない世界に慣れてしまった人が多すぎたというのもあると思います。2024年8月の株価下落も利上げの匂わせがあったにも関わらず誰も本気にしなかったから大暴落したのだと思っています。例えるなら投資家が浮かれすぎてシャンパンタワーの隣でブレイクダンスを始めたようなものでしょうか。実際、最近の利上げでは株価は下がっていません。
いつもありがとうございます。勉強になりました!
昨年ボーナス50%カットされて年収はむしろ下がったので、これ以上物価が上がるとか不安しかないです。利上げでどうなるんですかね。
コストプッシュ型のインフレで金利上げるとどうなるんですかね?
難しい言葉で誤魔化して増税と金利の上昇をしたいだけで愚策を重ねてるだけだと思います。財務相の仕掛けた国民負担の増加策で、どこまで国民を苦しめるつもりでしょうね。いい加減、法律を守るだけの生活に飽きてきました。
1.5~3%まで上げることが出来たら、そのときこそその後の利下げの効果が出せそうですが…でも日本だしな
マイナス金利時に消費増税したのが、終わりの始まりでした。政府財務省の愚策で経済はボロボロです。
昔はデフレで、政策金利低くとも実質金利はプラスで、円は隠れ高金利通貨なんて言われてましたよね
植田さんも正しい政策分かってるんでしょうけど、思ったように出来ないんでしょうね
誰もやりたがらない火中の栗を拾うような仕事を押し付けられてますよね
既発国債が1200兆円あるので、金利が2%に上がれば、国債保有者の時価評価の損、国債の利払いが年24兆円にいずれなってしまう。GDP比での債務が大き過ぎる日本は金利2%程度が限界ではないか。
石破総理、村上総務大臣は安部政権に批判的で、石破政権だったら、あんな金融緩和はなかったとは思いますが、年功序列や定年退職制度、移民を受け入れに積極的でないなど、色々な面でロジカルに考えられない集団思考の国民性や、政界の権力構造や経済団体との癒着もこのような日本になった原因ではないかと思えます。また、前政権までは、政治家が日銀へ圧力をかけて利上げをさせないようにしていたのではないかという感じもしています。しかし、今となっては、金利を上げると政府債務の利払いが増加したり、日本の長期国債を保有している金融機関の含み損が増えたりで、まともな金融政策ができないところまで追い込まれてしまっているのではないかと思ったりしています。日本が利上げして、円キャリートレードが減少すると、米国の株価上昇が終わるのでしょうか。
わたしは今回の利上げを支持します。植田総裁はよく決断した。もし今回利上げを見送ればドル円は160円突破170円に到達したかもしれない。国民生活は苦しくなったと思う
大変ためになる動画でした
ありがたいです
日銀による2024年GDPは+0.5を見ているようですが
実際はマイナスですよね
2月に発覚する時にどうなるのでしょうか?
不景気の真っ只中で利上げ
本当におかしな政策ですね
今さらなんですが「利上げ出来る時に」しておかないと「景気悪化した時に利下げ」出来ませんからね。高橋洋一とかのリフレ派(笑)は「利上げは愚か」と言っているようですが?
総量規制+三重野総裁の急激な利上げが土地バブル崩壊を招いたが、当時の庶民は三重野を「平成の鬼平」などと持て囃した。それが「自分の身に返ってくる」とは思わぬ愚かしさ。
結局のところ「異次元緩和」の「教訓」は「金融政策で物価は上昇させられない」ということでしたね。「デフレ脱却」を謳うのであれば「減税」「賃上げ」を考えるべきでした。
違う話ですみませんが、財務省を悪者扱いする高橋洋一とか森〇卓〇が、酒税・たばこ税・ガソリン税などと消費税との「二重課税」を指摘しないのは何故でしょうか?日本のタブー?
現実的な話、金利を上げないと「日本国債の買い手がいなくなる」という切実な問題があるんですが・・・
なぜ、Commercial Real Estate Prices for United States がFREDで1年近く更新されていないか? 出したくない情報ということだけでなく、もし出すと、引き上げの激増で危機が起きることを回避しているのではと勘繰ってしまいます。たぶんリーマンショック越えの状態になっているはずです。
黒田日銀による「異次元の金融緩和」が2%の物価目標達成によるデフレ脱却に失敗したのは、金融政策それ自体に問題があったからではありません。
アベノミクスの第二の矢である「機動的な財政出動」が二度にわたる消費増税をはじめとする財務省の緊縮財政路線によって全く機能しなかったからです。
つまり、増税や歳出抑制などの緊縮財政で景気にブレーキをかけ続けた状態では、いくら日銀の量的緩和による景気浮揚へのアクセルを期待したところで、こんな「金融緩和一本足打法」ではデフレ脱却に失敗するのは目に見えていたはずです。ちなみに今後の日本経済は、コストプッシュ・インフレの加速によるスタグフレーションの状況に突入すると思います。
ニッセイアセットマネジメントから売却益非課税のインド株投信が出るようですがいかがでしょう?
国民,消費者目線であれば金利引き上げはネガティブでしかありません。そう思って米株に加えて日本の銀行株を買い増ししていますが、日本経済を考えれば増税と並び愚策としか思えないです。
素晴らしい解説です
日銀の利上げに関しては色々な意見がある中でも納得できる内容でした
デマンドプル型で利上げしなきゃ。コストプッシュ型で利上げしたら賃金は上がってないのに住宅ローンの変動で可処分所得は引き下げになるし金利が上昇して中小企業は借入しづらくなる。
なのに賃上げ政策、日本潰す気かな。