【勝新太郎・鉄火旅3】お前さんずいぶん人を斬りなすったね。市の刀の秘密を語る老鍛冶屋「座頭市鉄火旅」東野英治郎 刀の寿命

【勝新太郎・鉄火旅3】お前さんずいぶん人を斬りなすったね。市の刀の秘密を語る老鍛冶屋「座頭市鉄火旅」東野英治郎 刀の寿命



#座頭市 #勝新太郎 #刀
「座頭市鉄火旅」(1967年)は、勝新太郎の座頭市シリーズ第15作。大映映画。
旅の途中、座頭市(勝新太郎)は偶然立ち寄った足利で、人々に暴虐をはたらく県の岩五郎の賭場に現われ、イカサマの裏をかいて大金をせしめた。追ってくる子分をうどん屋で斬った市は、そこに居合わせた鍛冶屋の仙造(東野英治郎)に、なぜか無理やり家に連れて行かれる。そこで仙造は、市の刀の秘密を語るのだった・・・

「水戸黄門」のご老公役が記憶に残る東野英治郎が、渋い鍛冶屋を演じる。吞んだくれだが、刀を前にしてかつての刀鍛冶魂が蘇る。初めて市が知る、自分の刀の由来。さすがの市も、この老鍛冶屋の言葉に耳を傾けるのだった。

監督:安田公義
脚本:笠原良三
出演:勝新太郎、 東野英治郎、藤村志保、青山良彦、藤田まこと、水前寺清子、ほか

※当チャンネルは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。
※当チャンネルは、著作権、肖像権の侵害を目的としておりません。 当チャンネルで引用させていただいている他者様の動画、画像、文章等の著作権は、各権利所有者様・団体様に帰属します。
※当チャンネルの内容物において問題がございます場合には、大変お手数ですが「チャンネルの詳細」のメールアドレスより、権利者ご本人より直接ご連絡いただけますよう、お願いいたします。

Add a comment

コメントを残す