【北の国から】伝説のシーン

【北の国から】伝説のシーン



【北の国から】伝説の泣けるワンシーン

#北の国から #じゅん #泣ける映画

View Comments (50)
  1. あら、古尾屋さん。
    本当に大型免許を持っていてちゃんと運転して撮影されたんですよね、確か。

    杉ニイの、とことんリアリティを追求する姿勢が私は好きでしたね😊

  2. 何回見てもダメです、、涙腺壊れちゃいます、

    古尾谷さんの、ちゃんと前方だけに視線をやり、手をハンドルから決して離さない、実直な、責任感のある運転の仕方も良いですね

  3. この曲を聴くと思い出す。さだまさしがラジオの番組で曲を依頼され提出したら微妙な顔。依頼者は当時人気だったNHK番組の''風の中の スバルー🎵''みたいなものをご所望、さだは斜め上(爆笑) しかしながら大ヒットした。スグに直近のドラマの主題歌の依頼で北の国からのように……呆れ返ったそうです😅

  4. 純君が思春期真っただ中で、演技中でも涙が出せなかったと、ご本人が言っていた事を記憶しています。
    見ている側は、その成長に合わせたドラマを見られる貴重な演技でした。
    古尾谷さんの無骨なトラック運転手さん、北海道のどこかでまだ元気でいるんじゃないか、って勝手に思ってしまうくらい役柄にあった演技です。

  5. もうなくなっちゃったけど、富良野駅近くに北の国から記念館があってそこにこの2万円が展示されてた。
    見た瞬間涙が溢れてしまった😭

  6. なんでこんなに
    まっすぐなお父さんから
    純のような
    不純な人間
    ほたるのような淫猥な女が
    生まれてきたのかな
    石田あゆみの系譜なのかな?

  7. 連ドラからリアルタイムで見てた大好きな『北』。DVDフルセットも買ってしまったなー。倉本聰さんが元気なうちに『遺言』の続編をお願いしたいですね🥹。

  8. この2万円を稼ぐのにどれだけの苦労と汗を労力を使うんだろう‥でも、我が子の旅立ちや子供の為になら命さえ張れるってそれが真の親なんです🥹💕👏

  9. 小学生の頃このシーンで大型トラックに憧れ運ちゃんになってしまいました。金じゃないんだよ。カッコよすぎる

  10. この回を録画して結構観てます❤れいちゃん一家のお母さんがなくなったあと、クリスマスに夜逃げした。それを知らずれいちゃんの家にクリスマスにソリで向かう時の、真ん丸い月🌕の景色が本当に幻想的で大好きです❤

  11. 数少ないセリフなのに一つ一つが染みる。このドライバーの生き様を表現している。素晴らしい俳優だ。

  12. 一見すると無愛想でぶっきらぼうなのに、めちゃ人間味溢れるトラックの運ちゃん…数分間のシーンなのに、古尾谷さんの存在感が凄かったなぁ。素敵な役者さんでした。

  13. 五郎さんが吹雪の中で必死に生きようとした時の状況を説明する大地康雄さん、謝礼のお札から五郎さんの心情を図る古尾谷雅人さん。お二人とも洞察力が鋭いです😮

  14. もう1回、はじめから見返したい。幼い頃に見たのとは、また違う感覚になると思う。いいドラマだった。

  15. 五郎がこのトラックに乗り込み純のもとに車をまわします。ドライバーにヘコヘコとお礼を言い、トラックから降りたときによろけます。あー五郎も老いたなと感じさせる名演技です。涙腺崩壊です。
    そして純と握手するときの誇らしげな顔。息子を1人前に育て送り出す父のプライドが滲みでていて。田中邦衛氏は名優です。

  16. このシーンの前に妹の蛍が「おにーちゃーん」と必死に叫びながらトラックを追いかける場面がありましたよね。本当に涙がこれでもかというくらい流れてきたのを思い出します。自分は吉岡さんと同じ年齢です。18歳の時初めて家を出て暮らすことになりましたが父と一緒に寮に荷物を運んだのを思い出します。引っ越し作業が終わり近くの定食屋で二人で焼肉定食を食べているとき会話は何もなく、しばらくして自分がなぜか泣き出してしまいました。父の前で泣くのは小学生以来で見られたくありませんでした。必死にこらえましたが涙が止まりませんでした。父は変わらず食事を続けました。寮に一晩、父が泊まり翌朝5時ごろ父は一人で実家に帰りましたが「本当に困ったらこれ使いなさい」と直前に白封筒に入った数万円渡されました。その当時はあまり思いませんでしたが52歳になった自分がいま、父への申し訳なさと感謝でいっぱいです。自分の母も早くなくなり姉と父と3人暮らしだったものでこのドラマの設定と本当に似ているんですよね。ただ自分の場合は数万円はあっけなくゼロになりましたし全く親孝行できないまま父が亡くなって姉もなくなってしまいました。父が生きていたら発狂するであろう残念な生涯独身決定の人生です。今なら温泉旅行ぐらいプレゼントでき心の余裕はあるんですけどね。

  17. 昭和生まれのおっさんです。
    俺も昔貧乏で同じ思いがある、昭和時代1万円稼ぐのが大変だったのは子供の俺でもわかった。
    子供の為に一生懸命稼いだお金使えないよな。

  18. 当時このシーンはもちろん泣けたが、
    皆さんのコメントを読んでいて、今ボロボロ涙を垂れ流してるアラ還ジジです😢

コメントを残す