【玉木雄一郎】国民民主はなぜ動かなかったのか?在野交渉型の苦悩、支持率回復への新戦略、維新の思惑とリスクとは!?(Yuichiro Tamaki)

【玉木雄一郎】国民民主はなぜ動かなかったのか?在野交渉型の苦悩、支持率回復への新戦略、維新の思惑とリスクとは!?(Yuichiro Tamaki)



たまきチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/@tamaki-channel

国民民主党はなぜ連立に入らなかったのか

【動画目次】
0:00 ダイジェスト
0:43 OP
3:34 なぜ連立に入らなかった?
7:22 自民党の約束不履行
20:07 国民民主への期待と不満
25:47 与党入りのシナリオ
29:30 立憲民主との関係性
33:05 他党との連携
42:52 維新のリスク
47:42 国民民主党 今後の戦略
53:49 自民党の老獪な戦法
56:21 玉木雄一郎のスター性
58:33 支持率回復への新コピー
1:06:03 自民党と連立のリスク
1:10:26 維新の社会保障改革
1:13:32 維新の副首都構想
1:22:23 トラブル対策
1:25:36 終わりに

【秋の政局・完全解説】

YouTubeメンバーシップはこちら
https://www.youtube.com/channel/UCFo4kqllbcQ4nV83WCyraiw/join

中田敦彦のトークチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/@nakatatalks

中田敦彦公式サイトはこちら
https://www.nakataatsuhiko.com

View Comments (46)
  1. 自民党以外で過半数あるのだから、ガソリンは夏にできたんじゃないですか?山本太郎氏にに突っ込まれてますよ。政策ごとで良いので自民党に頼らず法案を通す是々非々もやってほしいものですね。

  2. 国民民主党支持者からしても、面白い分析だと思います。
    103万の壁がメインディッシュ(ハンバーグ)なのは、面白かったです。
    あと玉木さんが楽しそうなのも良かったです。

  3. マスゴミとか言ってる人たちに限って記事の内容読まないし、読解力がないし、タイトルしか読まないことが今回のことでわかったな

    まじでひろゆきじゃないけど、偏差値がある程度ないと国民民主党の政策本位というのは理解されがたいのかもね

  4. 維新のアイデンティティは政治と金なんぞではない
    大阪の地域政党から根ざしていること
    巨人に対する阪神タイガース的なね。
    地盤大阪がある限り、小選挙区において安定した議席を取り続ける訳だから、大阪自民党としてのアイデンティティを確立すればよい

  5. 相手を追い詰めるんじゃなく、ちゃんと気になっている部分を聞く。このスタイルが本当に見てて気持ちが良いです。
    そして、政治家さんと漫才出来るのはあっちゃんくらいなものですw
    今回も楽しませていただきました。お疲れ様です!

  6. 旧来型の連立しないといけないのではなく多党型政治の是々非々で政策ごとに対応するのはいいと思う

  7. 分かりやすくて面白いんだが、「国民」が「日本国民」なのか「国民民主党」なのかパッと聞いてて解りづらいのがもったいないと感じます。ちゃんと聞いてれば解るのですが、一瞬戸惑う。

  8. ポンジスキーム政党、骨抜き・すげ替え・丸パクリ、ハンバーグに人参のグラッセ😆
    わかりやすい表現で、とても楽しく聞けた対談でした!政治をエンターテイメントにしてしまうトーク力さすがです👏
    玉木さんの新しいハンバーグ、気になります!
    政治に興味を持たせてくれてありがとうございます✨

  9. 国民民主支援者ですが、議会を通さないと何も変わらないからそんなすぐに変化するとは思ってませんでしたよ。すべての支持者をいっしょくたにしないでください。
    玉木さんは「各党と等距離、政策本位」という自分が言った言葉に縛られすぎたのがよくなかったとは思う。立憲なんか無視してズルくなってもいいのよ。

  10. うーん、とりあえずあっちゃんは玉木さんに政権とって欲しいんだろうなってことは伝わった。
    でも今回玉木さんの立ち回りかなり難しかったと思うけど最高の立ち回りしたと思うわ。
    今有象無象と組んで無理やり政権ひっくり返しても上手く使われて終わりだよ。

  11. 少数与党+野党多党化によって選挙で野党に投票する意味が生まれたと感じています。これまでは国民の過半数を取りそうな党に投票しないと政策実現が望めなかったのに、今は野党の政策でも実現することが出来るようになりました。
    なので、良い政策の実現を与党との交渉で勝ち取った国民民主党は、正当に評価されるべきだと思います。
    その評価が国民民主党を野党として党勢拡大させるのか、それとも政策自体を実現した自民党の支持率向上になってしまうのかを注視しているところです。

  12. 過去ある程度の期間、チャンスがあったのにモノにできない。行動をしない口先介入だけを選んだんやと、国民民主への期待値が下がったんやで。

  13. その時々で掲げるキャッチコピーなんかは変わるかもだけど、こうして自分の言葉ではっきり話してくれる政治家さんを応援したいなって思える対談でした。ありがとうございました。

  14. 私は国民民主党の判断は正しかったと思っています。
    国民民主が与党入りを見送った理由は大きく2つ。
    ①公明党の離脱
    ②数合わせの野合政権は短命で国益にならないこと

    ①は国民民主の一存ではどうにもならない事情ですし、
    ②は過去を繰り返さないという信念を貫いた結果かと…。

    自維政権には連立合意の12本の矢をきっちり実現していただき、
    国民は選挙で審判を下せばよいと思います。

  15. イヤイヤ連立入る意思が最初からなかったと言うならば?!いつでも総理になる覚悟があるとは言わないのでは?!支援母体の会長発言でひよったのは確か

  16. 国民は政党のアイデンティティなんてそこまで気にしてないよ。
    あっちゃんが言うように、国民は本当にプロジェクトリーダー的な視点で玉木さんを推してたんだと思う。
    けど、アイデンティティを語り出したら会社の社長視点に見えてしまう。
    そこの短期的な戦略的視点が無い所に、玉木さんは空気が読めなくて少しイタイ感じで見てしまう。
    マジで103万の壁の突破をして欲しかった。

  17. 年下YouTuberの中田さんの意見を素直に受け止めていたのが印象的でした。これはみんなに愛されますね。
    次の台風の目となる主力商品楽しみにしています。

  18. 徐々にポジションが透けてきたね〜。
    まぁわからんやつには伝わらんし正しいことだけやっといてくれ。

  19. 決して罵倒したり陥れたりすることなく、お互いの考えをぶつけ合う対談。面白くてずっと聞いていられます!

  20. 「玉木代表の頭の中」と「外形的に受け取る国民感情」との間を埋める、中田さんらしい明晰な質疑応答の時間だと感じました。
    最後の「スピード感」をきちんと受け取られた玉木代表の対応力は、締めとして充分でした!

  21. 最近の政治対談動画はちょっとヒヤヒヤする部分がある
    中田さん自身が政治に詳しくなりすぎて、その自信を対談越しにヒシヒシと感じる
    そして、元々は政治のことなんてよく知らない一般人の視点で分かりやすく・おもしろくというコンセプトだったのが、その真の国民目線を逸脱して、リハックとかを観てるような政治アンテナの高い人向けの論立てや主張が多くなっているように思える
    特に在野交渉か政権交代かという二元論に持っていくような話は、政治系の議論でよくあるもので、刺激がありはっきりしているけれど慣れていない人が受け入れやすいものではない
    対談に個性や自分味を出していくのは素晴らしいと思うが、その結果自分の知識を信じてやまない量産型のタレントジャーナリストが増えていっているのを忘れないでほしい
    最近「にこやか」というより「ニヤニヤ」した表情が多いよ
    姿勢と態度は謙虚なままでいてくれ
    ホリエモンみたいになるから

  22. この動画を見て、国民民主が上げていた「対決より解決」ってコピーも維新したほうがいいと思った
    このキャッチコピーが国民民主の今のスタンスとマッチしてない感じもする

  23. 25:38 「もう我々は待った」⇒いち国民民主支持者ですが、最近の玉木氏・国民民主に対する失望感をたった一言で簡潔に、そして的確に表してくれたと感じています。

  24. 玉木さん、もう立憲民主党食って野党第一党になってください。
    立憲では自民党と健全な競争は生まれないもう政治がダメになるだけなので。

  25. 玉木さんはグラッグラのブレッブレだからなあ・・
    いまのサイズで、詳しく知ってもらおうなんてのも甘い。

  26. スピード感とじわじわ実現の温度差に対して、あっちゃんがしっかり突っ込んでくれたの良かった!

  27. 自民党と連立しないは正解かもしれないけど、立憲と共闘とか、連合の夫婦別姓とかを、このタイミングで匂わしたのは失敗だと思うけどね。
    ポストには興味無いなら、玉木総理なんて話は検討すらしないってスタンスにしないと、民主党の再来かって言う意見が出るのは読めたと思うけどね。

    もしかしたら、国民民主党の勢いを落としたかった立憲の策略かもしれないけどね

  28. 表向きのアイデンティティを捨ててまで連立入りした維新が本当に勝ち取りたいのは、副首都を利用した大阪都構想なんだろうなぁ。
    今回の動画も全国民みてくれ!!

コメントを残す