「べらぼう」第44話 徹底解説:大河史上 最もワクワクする回!伏線が回収され全ては写楽へ繋がる!

「べらぼう」第44話 徹底解説:大河史上 最もワクワクする回!伏線が回収され全ては写楽へ繋がる!



──────────────────────────────
🟥第44話の公式ダイジェスト
https://www.youtube.com/watch?v=2iH8Kirw1gs

──────────────────────────────
🟩「ヤギシタ エンタメCHANNEL」公式LINE
https://lin.ee/Br6GFe9G
──────────────────────────────
Today’s INDEX
0:真骨頂ならぬ新骨頂「下げて上げる」
1:全ての道は写楽へ通ず
2:源内生存説はどこから「仕込み」か
3:一橋治済打倒で集まったわけだが
4:白髪が出てきた
5:生きてるかもってのが生きる活力
6:その他気になったこと
7:クレジット解説
8:エピローグ
──────────────────────────────

──────────────────────────────

※画像使用について
動画内で使用している画像は基本的にNHKが公式に発信している画像を引用の上で使用しております。著作権者は(C)NHKとなります。

──────────────────────────────

#べらぼう #蔦重栄華乃夢噺 #大河ドラマ

#横浜流星 #染谷将太 #橋本愛 #中村隼人 #中川翼

#島本須美 #高岡早紀

#中村蒼 #正名僕蔵 #伊藤淳史 #山路和弘 #高橋克実 #六平直政

#安達祐実 #水野美紀 #飯島直子 #かたせ梨乃

#橋本淳 #尾美としのり #古川雄大 #桐谷健太 #津田健次郎 #くっきー! #井上芳雄 #西村まさ彦 #風間俊介 #片岡愛之助 #里見浩太朗

#井上祐貴 #矢島健一 #冨永愛 #相島一之 #映美くらら #生田斗真

#蔦屋重三郎 #喜多川歌麿 #てい #長谷川平蔵宣以 #長谷川平蔵 #鬼平犯科帳 #鬼平 #みの吉 #二代目蔦屋重三郎

#次郎兵衛 #松葉屋半左衛門 #大文字屋市兵衛 #扇屋宇右衛門 #駿河屋市右衛門 #半次郎

#りつ #いね #ふじ #きく

#北尾重政 #平沢常富 #朋誠堂喜三二 #北尾政演 #山東京伝 #大田南畝 #曲亭馬琴 #滝沢瑣吉 #葛飾北斎 #十返舎一九 #西村屋与八 #鶴屋喜右衛門 #鱗形屋孫兵衛 #須原屋市兵衛

#松平定信 #本多忠籌 #高岳 #松平康福 #大崎 #一橋治済

#綾瀬はるか

#べらぼう解説 #ドラマ解説 #歴史解説

#べらぼう第44話解説

#吉原 #浅草 #日本橋 #平賀源内 #田沼意次 #東洲斎写楽

View Comments (30)
  1. こんばんは 少しアレ? と思ったのは、定信が、手袋事件の背景を知ったうえとはいえ「田沼様の仇を」とかって、、普通に〈すっかり田沼派〉として言葉を発していたところです。田沼のことを、あれほど毛嫌いしてわけだし、でも、頭脳派というのかメンヘラ気質だからこそできる、割り切り方だったのかもしれませんね。

  2. 七つ星の龍は本来は意次のことですよね?それが誰にあたるのか…定信ですか?で源内軒が蔦重?😂

  3. 今回も素敵な動画解説ありがとうございました。基本ネタバレ嫌なので近頃はBSの時間帯に録画して観れる時間に見て、すぐさま予習解説見て、その後徹底解説を待っています。私も今回は本当に最後すご〜く心ウキウキしました。あんなに、蔦重とバトルした因縁の相手松平定信を悪役と思えなかった自分の気持ちを正当化された思いでした。それから、写楽。。。。に繋がるんですね。来週楽しみです。もうすぐ終わるのが悲しすぎます😢私も大河ドラマとヤギシタさんの解説で毎日の活力にしている1人です❤ありがとうございます🎉

  4. 最後のアベンジャーズのごとくの豪華な面々!!蔦重が障子を開けるまでの演出にドキドキしました。定信は春町先生の本が好きからの今回のプロジェクトに参加して指揮を執る様子にも感動しました。あの死を呼ぶ手袋が今後どのように
    使われて治済打倒に繋がるのがとても楽しみです。
    私も蔦重の白髪が気になりました。そして演じる横浜流星さんが痩せていたので
    そこに役者魂を感じました。
    ヤギシタさんの漏れちゃってるワクワク感凄く感じました。
    共感致します🤗

  5. 前回が蔦重と歌麿の決別、ていの死産、定信の失脚があり暗澹とした地獄回でした。この展開から源内生存説に始まり「打倒治済」を掲げ、かつての宿敵を筆頭に怒濤の逆転劇は痛快でした。史実では今後も将軍の実父として権勢を誇る治済ですが、史実を曲げででも一泡吹かせて欲しいものです。

  6. 七つ星

    ボクも…考えたけど7人以上なっちゃうね(笑)
    田沼意次も入って欲しいし

    田沼病ではなく…
    一橋治済病だったと気づいてほしい…松平定信

    市中にいる一橋治済が蔦重に接触するシーンあるかも!?

    蔦重は一橋治済の顔知らないので…

  7. 松平定信が蔦重と組むのがわくわくする!!!
    そしてルンルンで黄表紙を読んでいた、あの頃の笑顔が見られると嬉しいですね😂笑

  8. まったく同感です。大河ドラマ史上こんな展開は見たことない。寺に呼び出された蔦重を待ち構えるずらりと揃った一同にまじかと思いましたね。

  9. 第43回は視聴するのも辛くて、再放送でやっとみれました。
    今回からやっとワクワクまた視聴が続けられそう。ちょっと心配なこと。今後の展開、大体把握していますが。一橋治貞の扱い。詳しい記録が無いとはいえ、話しを作りすぎだと批判される方々もかなりいるのでは?
    まあ、駄目だと思う方は黙って離脱していただければ良いのですが。

  10. 「下げて上げる」という視点、なるほどと思いました。

    この先、どんな展開になるのか?
    ワクワク感があります。🤔

  11. 前にも書きましたが、僕はまあさんと春町先生が大好きだったので、まあさんの再登場は大喜びしました。尾美としのりいいなあ。

  12. おばあちゃんです。なんとなぁ~く毎回📺見ていましたが・・
    今回って何⁉次回ワクワクです(*'▽')

  13. 耕書堂のネーミングから田沼意次、太田南畝、小田新之助、今回の写楽プロジェクトまでドラマの側にいつも平賀源内がいる。影の主役といってもいいですね。

  14. だんだん松平定信の青臭いところが好きになり、井上祐貴さん、お気に入りです💕 かわいい。 実は昨年蔦屋重三郎のマンガを描いた者ですが、松平定信が若くして登用されて、たった6年で若くして失脚した人だと理解してなかった。なので、すごい爺さんに描いてしまいました💦 描き直したい😓

  15. もしかして、歌麿の 物思恋 は耕書堂の奥で座っている 蔦重 ですか?蔦重よくあの体制で考え事してニヤッと笑ってる!気がする!ていさんは気づいたんですよね!

  16. あと、あの美しく美味しそうなお菓子の数々も素敵な演出でした。
    ふじさんとこは「甘味の部」もあったんか〜!そういやふじさん、いつもなんかパリポリ食べてたような…そしてちゃんと旅立った赤子とつよさんにも小さなお重でお供えを…その心にていさんも「母上様、私にも」と(くーっ泣ける!)それに優しく「ん」と菓子を差し出すふじさん…序盤からあのふじさんの「ん」が好きなんだよなぁ…
    次はまぁさんの「秋田のもろこし」
    そして三浦さんとこで出された粒あんの餅菓子を持って南畝先生んとこへ…
    源内先生が芝居町にいるかも?と話しながらおていさんと蔦重が食べてるのは、海苔で巻かれたお菓子…
    和菓子が食べたくなった😊

  17. スルメを噛むように何度も録画を観て楽しむ月・火・水…
    「七つ星の龍の続編と呼び出し書」が置いてあった木戸口のとこに座っていたのは武士だったな、とか
    確かに武士と町人では髷の結い方が違うよな、とか   😊

  18. ワクワクな会でしたね!
    えーっ!なにこの面々😲❗と驚きました。
    ウタのヤサグレ具合がなんだか哀れでしたが、さてこのあとどうなっていくのかますます目が離せません❣️

  19. 田沼家の家紋は北斗七星を象徴した「七曜星」、意次の幼名は「龍助」です。「七つ星の龍」は、田沼意次のことです。
    これは、当時のちょっと物知りなら誰にでもすぐ分かります。少なくとも源内先生が最初に書いた時点では。
    このネーミングが最初に出てきたのは、源内先生が錯乱して殺人容疑され、大量の草稿が持ち去られ(一橋治済の焼き芋の燃料になった)たあと、蔦屋重三郎が屋敷に駆け付け、奇跡的に入手したシノプシスに記されていた正義のヒーローの名前です。
    だから「源内先生が、七つ星の龍(ホームズ)と親友の源内軒(ワトソン)が悪を暴く「七つ星の龍と死の手袋」を執筆して世に問おうとしていた、ということを知っていたのは蔦重だけ、かと思ったのですが。
    誰があの続編を書いたのかは、ちょっと謎です。
    「実は黄表紙好き」だった松平定信が書いた、というのは案外、面白い。
    ちなみに定信の養子先の(白河)久松松平家の家紋は(菅原道真の子孫を名乗っているので)梅鉢ですが、五つの花弁と中央の軸がともに丸で表現されていますので、「六つ星」のようにも見えます。
    もし定信が自分の家紋の横にマルを一つくっつけて(紙でも饅頭でも何でもいい)「我こそは蘇りし七つ星の龍である!」なんてタンカを切るシーンが出てきたら、胸アツですが。

  20. 今回面白かったですねー。
    残りもワクワクしながら楽しみにしてます。
    わくわくを最高に満喫できるように、いつもは字幕を出して見てるのですが、字幕なし、予告系動画なしで本編を楽しんでます。

  21. 松平定信は田沼も大嫌いだけど、その田沼派と結託してもいいくらい一橋治斎のやり方に、ムカついたんだろうと思います💦徳川家基も◯◯したしね。
    源内風の原稿は定信様が書いたのでしょうか?黄表紙マニアだったし!

コメントを残す