【特集ドラマ】みとりし 【ドラマ フル】
死を迎える人に温かく寄り添いながら最期の時を見届ける「看取り士」を描いたドラマ
ストーリー
娘を亡くした柴久生は、喪失感の中で日々を過ごしていた。自殺さえ考えた彼だが、友人の死を機に「看取り士」という職業に興味を抱く。5年後、看取り士となった柴は最期を迎える患者を温かく支えていた。そんなある日、新人医師と新人看取り士が着任する。
見どころ
一般社団法人「日本看取り士会」会長の柴田久美子の経験を原案に、榎木孝明主演で映画化。主人公の生き方を通して、「いかに生き、死を迎えるか」の意味を伝えている。
出演
柴久生
#榎木孝明
高村みのり
#村上穂乃佳
早川奏太
#高崎翔太
医師・清原
#斉藤暁
#みとりし
#PTT
#ドラマ フル
#映画 フル
#心理社会ドラマ
#特集ドラマ
私は看取り士です、DVD持っていたのに、誰かに貸してしまったまま、帰ってこない😂アップして頂きありがとうございました😊保存、登録させていただきました。上映会何回やっただろう、何回見ただろう😊❤🎉
私は米国で放射線技師として働く傍ら、ホスピスでボランティアをしていました。自分自身のことを、私はドゥーラ(Doula)と呼んでいます。死にゆく人に寄り添い、心と体をリラックスさせ、不安を和らげ、穏やかな旅立ちを手助けする存在です。
コロナ・パンデミックの最中、病院では本当に多くの方が亡くなりました。
毎日のようにコロナ患者さんの肺のレントゲンを撮っていると、肺が炎症で白く満たされ、命が長くは続かないことが画像から伝わってきました。そんな方々のそばで、私は「やさしい旅立ち」を願う言葉を静かにかけていました。
死は、私たちが思っているほど恐ろしいものではないと感じています。
それは誕生と同じくらい自然で、尊く、そして人生の卒業式のようなもの。だからこそ、「おめでとう」と祝福して送り出してあげるものだと思います。
このドラマは、その大切な真実をとても温かく描いていました。