【中田敦彦】AI進化が突きつける「自身の古さ」/自分が老害にならないために「感覚のズレを観察」/”引き際”の見極め方/「仕事だけが人生じゃない」人生の後半戦を生きる技術【FUTURECARD】

【中田敦彦】AI進化が突きつける「自身の古さ」/自分が老害にならないために「感覚のズレを観察」/”引き際”の見極め方/「仕事だけが人生じゃない」人生の後半戦を生きる技術【FUTURECARD】



▼https://youtube.com/@tbs_bloomberg
👆チャンネル登録・高評価をよろしくお願いします

『FUTURE CARD』ー1枚のカードが、日本を変える。ー
今回は、芸人・YouTuberの中田敦彦氏をお呼びして、最新の生成AIを駆使したフルAIドラマ制作の裏側と、そこで「私の旬は過ぎ去ろうとしている」と痛感した「自身の古さ」について語ります。さらに、登録者550万人超のYouTubeを運営する中田氏がたどり着いた、実績あるリーダーこそが陥る老害の構造的な問題とは。『自分が老害にならないために』必要な「感覚のズレを観察」する視点に迫ります。同時に、個人はいかにして「引き際」を見極めるべきかについて言及。「仕事だけが人生ではない」と語る、人生後半戦を豊かに生きる方法を明かします。

00:00 ダイジェスト
01:03 今回のテーマ「人類とAIと伝え方」
02:32 AIとクリエイティブの未来「一人でもつくれる時代」
06:19 「私はもう古い」AIの進化で気づいた中田敦彦の限界
13:57 “老害”の定義「影響力・実績のあるリーダーが陥る罠」
16:50 キャリアの潮時「免許返納と似ている」
20:23 “老害”にならない生き方「生産から消費へ」
25:07 2027年のAI予測「コンテンツビジネスは激変する」
26:27 「AIの民主化」でコンテンツの価値は暴落する
30:29 変化の移行期の生き方「イノベーションに抗わない」
33:22 ベテランこそ趣味を探せ「初心者になれる」
35:59 AIは「救世主」か「破壊者」か
38:43 Netflix・Amazonも破壊?動画生成AIの衝撃
42:10 なぜ「解説」が求められるか
45:24 「新聞や書籍が面白い」中田敦彦の情報整理術
49:58 「仕事だけが人生じゃない」人生の後半戦をどう生きるべきか

<関連動画>




<出演者>
▼中田敦彦(芸人/YouTuber)
2005年、お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」としてデビュー。多数のテレビ・ラジオ番組に出演。2014年に「RADIO FISH」を結成し、2016年に『PERFECT HUMAN』がヒット。2019年より「中田敦彦のYouTube大学」をスタートし、登録者数は550万人を超える(2026年1月時点)。私生活では2012年にタレントの福田萌と結婚。三児の父。2021年からはシンガポールに移住している。

▼竹下隆一郎(TBS CROSS DIG with Bloomberg CCO)
朝日新聞を退社後、ハフポスト日本版編集長(2016年~2021年)。2021年8月にビジネス映像メディアPIVOTの創業メンバー。2024年11月よりTBSテレビ特任執行役員。「TBS CROSS DIG with Bloomberg」のチーフコンテンツオフィサーを務める。
X(旧ツイッター): @ryuichirot
メール:takeshita.ryuichiro@tbs.co.jp

▼TBS CROSS DIG with Bloomberg
https://newsdig.tbs.co.jp/list/withbloomberg

▼公式Xアカウント
https://x.com/tbs_bloomberg

#tbs #crossdig #tcdb #中田敦彦 #中田敦彦のyoutube大学 #人生 #ai動画 #キャリア

View Comments (42)
  1. 聞き手を務めました、CROSS DIGの竹下隆一郎です。 いつも動画をご覧いただきありがとうございます。コメントも全て拝見しています。心の支えです。

    今回は中田敦彦氏を迎えて、Kling AIやNano Bananaなどを駆使した「フルAIドラマ」について聞きました。生成AIによって、本人のキャリア観はどう変化したのか。また、テレビ⇔YouTubeのメディア論についても議論しました。

    議論になった「老害」も、特定の世代のことというより、自身がどう年齢を重ねていくか、さらに発信の影響力の大きさへのと「自問自答」だと、とらえました。私もこのまま自分の仕事を続けるべきなのか。どのような5年後を描くべきなのか。次世代にどのようにメディアを引き継ぐべきなのか。色々と考えさせられます。感想を頂けると嬉しいです。

  2. 中田さんがゲストでの話を聞けてとても嬉しかったです
    自分を見つめているご本人の話を聴ける時間が至福でした😊竹下さんありがとうございました

  3. すごく面白かったです、淀みなく進むお話、興味の尽きない内容、おこがましいですがプロの仕事だなと思った動画でした。

  4. もうお金を手にしてあがっちゃってるから言えるんだろうな。仕事に対する情熱があれば、そんな割り切れないと思う。つまり、お金(に対する執着)と情熱の有無による部分は大きいと思う。それだけではないが。

  5. 中田さん梶原さんにぜひこの話をしてください。近年特に危険な乗り物に乗っているように見えてしまいます。

  6. 冒頭に紹介されたAIフルドラマめちゃくちゃ面白かった!政治と宗教は腐りやすいってセリフに笑ったし愚民党や議員名を利権まもるっていうネーミングセンス最高だったw攻めた風刺ドラマを1人でAIで作れるようになって制作してみて自分の感覚が古いって思えるって凄いなと思った。

  7. 私も50を過ぎて『老害』を意識し始めて来たところ。フリーなので害を及ぼす部下も組織も無いですが、それなりに仕事上のステークホルダーはいらっしゃるので気をつけなきゃなと感じます。

    「趣味」を持つ事は後半の人生において大事ですね。
    私もしばらく仕事と育児に時間も労力も集中させていましたが、これからは「趣味」の方へも徐々にリソースを振り分けて行きたいと思っています。

    あっちゃんも竹下さんも年齢的にまだ早いと思いますが、少しずつ違う世界にも視野を広げてキャリアの畳み方を想像してみるのも良いかも知れませんね。
    いざその年齢に差し掛かったとき、想像して来たのと、来なかったとでは、変化への順応性に大きな差が生じるでしょうから。
    お二方とも、これからも応援しています。頑張ってください〜

  8. あっちゃんは政治家になるといいんじゃないかな。他ジャンルで新人なんで老害にはならないよ。あっちゃんの選挙演説とか見てみたい

  9. 欽ちゃんや、さんまさん、頭はしっかりしてるけど、最近見かけはすごく老いてきて、たしかに見せられてる方には「ステキ」な画面ではないな

  10. TBS CROSS DIG 竹下隆一郎 様

    拝啓

    時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。 私はこれまで、竹下さんの発信や番組制作の姿勢を拝見し、深い信頼を寄せてまいりました。しかし、今回貴殿のメディアにおいて中田敦彦氏を取り上げたことについては、強い疑問と懸念を抱かざるを得ません。

    中田氏は自身のYouTubeチャンネルにおいて、兵庫県知事選挙に関連し、立花孝志氏を「裏の主人公」と呼び、「この方はものすごいことをやっている」と極めて高く評価する発信を行いました。中田氏は立花氏を「自分の思いを国民に届けたいという人物」とポジティブに定義し、視聴者に対して、その主張が合理的であるかのような強い印象を与えています。

    しかし、実際の立花氏については、裁判所から「犯罪行為や不法行為を繰り返し」「反社会的なカルト集団である」という論評について「重要部分は真実」との判断が下されている人物です。中田氏の動画は、こうした立花氏の過去の法的・社会的問題をあえて無視し、一方的に称賛する極めて偏った内容でした。

    さらに看過できないのは、中田氏による百条委員会に関する明白なミスリードです。 中田氏は動画の中で、百条委員会が公用パソコンのデータの「完全公開」を拒否していることが最大の問題であるかのように述べ、視聴者に調査を促す発信をしました。しかし、実際にはプライバシーに関わる無関係なデータの開示を制限しているに過ぎません。また中田氏が主張した「委員長が証言を不当に遮った」というコメントについても、実際の議事録や経緯とは異なる事実誤認が確認されています。

    何より問題なのは、社会的な影響力の大きい人物としての責任感の欠如です。 中田氏は、これらの動画が事実誤認やミスリードを含んでいるとの指摘を受けながら、現在に至るまで修正も撤回も行っていません。それどころか、200万回以上再生され社会に大きな影響を与えた後に、動画を「誤解や対立を助長しないため」という名目で、有料の「メンバーシップ限定」に変更しました。

    これは、自身の発信による社会的責任から逃れ、問題を隠蔽しながら収益化を続ける行為と言わざるを得ず、インフルエンサーとしてふさわしい行動とは思えません。

    竹下さんという信頼できるジャーナリストが、なぜこのような無責任な発信を放置している人物を起用されたのか、その意図を伺いたく存じます。竹下さんからの誠実な回答を、切に期待しております。

    敬具

    ハッピースキーム

  11. なんつー言語化力と抽象化力とプレゼン力だよw
    このレベルがもう旬がすぎたなんて言われたら誰が年取って残れるねん笑

  12. 兵庫県知事選で二馬力選挙をした現在勾留中の立花氏の応援動画と思われても仕方ないものを公開している40過ぎの男性に あっちゃんという呼称でコメントしている方がいてなんとも痛々しい。

  13. 40代おじさんとしては大変同意してしまう内容。一方、地位を得るほど辞め時も自分の裁量になるので老害ほどどかない。「いい人ほど早く死ぬ」と同じ構造。かくして老害は保存される。

  14. それを言ってしまえばほぼすべての政治家はクビにするしか無い。政治家に知能検査と定年制を導入するしか無い。

  15. 未来予測を聞きながら、花形デジタルコンテンツは最終的にゲーム機のように、スピードや瞬発力、刺激という点が加速すると、ある世代から飽きることや追いついていかなということで、若い世代のものになり、30代頃からは別のカルチャーが求められるようになって、世代によって遊ぶおもちゃが変わってくる様な、いつの時代もかわらない形に落ち着くのではないかと予測しています。

    大量生産のコンテンツは分散して、薄っぺらく分配されているのも、いつか選ぶのが面倒になって、結局みんなが噂しているのを見るのが楽という、テレビのゴールデンタイム現象も起きるでしょうし、分散の後は集約の繰り返しは必ず起きるかなと。
    今、世界中で貧富の差が広がり、基本的に労働者は貧しくなっています。その中で無料コンテンツの需要は増えて、変化しつづけるものの、飽きることで離れる人も一定数おり、他の趣味を持つでしょうが…、各趣味の人口が減り、文化全体が薄っぺらくなるしかなく、オタクも少なくなり、原始化しそうです。文化形成が追い付かないことで、細部に至るまで社会がなし崩しになる未来しか見えない。

  16. 550万人のチャンネル登録者がいるのだから、兵庫県知事選の動画から逃げちゃ駄目だよ!
    無料の時に視聴してるけど、明らかに間違っている。

  17. デマを撒き散らさないことか老害にならないための第一歩。また、そのせいでお亡くなりになった人がいるのであれば、せめて、ご冥福を祈ることが老害にならないための第一歩。踏み出せてる?

  18. 中田氏は兵庫県知事選においてデマを拡散したことを謝罪説明すべきだろう。それを経ずにこうして起用するこの番組のスタッフの社会的視座の低さでまともなジャーナリズム活動ができるのかも疑問。
    キャスティングよく考えてほしい。
    老害にならないとしても迷惑系にはなっているのでは。

  19. とても良い対談で引き込まれました!
    まだ40代前半で老害について塾考されている中田さんは、やっぱり時代の先を行く方だなと感じました。
    日本が好きだと言ってくれて嬉しかったです☺️

コメントを残す