今回の件でいちばん気になったのは、日テレ社長がわざわざ直接謝罪した“その後”でした。 2月16日、日本テレビの定例社長会見で明かされたのは、「ザ!鉄腕!DASH!!」に出演している松岡昌宏さんと城島茂さんへ、ようやく直接説明と謝罪ができたという事実。 国分さんの降板以降、きちんと話せていなかったこと。番組として甘えていた部分があったこと。センシティブな内容ゆえに、ストレートに伝えられなかったこと。 そうした経緯を、福田博之社長自らが説明していました。 ここまでは「ようやく誠意を見せた」という印象を持った人も多いかもしれません。 でも、一番モヤモヤするのはここです。 謝罪を受けた“2人の決断”はどうだったのか? 社長いわく、「しっかり受け止めていただいている」とのこと。表向きは穏やかに聞こえます。 じゃあ、市民はどう思っているのか? 「これで関係は修復したの?」「番組はこのまま続くの?」「2人の気持ちは本当に同じなの?」 さまざまな声が出ているようにも見えます。 ここからがある意味本題なんですが… 謝罪を受けたあと、松岡さんと城島さんは、番組に対してそれぞれ“ある決断”を下したといわれています。 同じグループで長年活動してきた2人。だからこそ、同じ答えを出すと思っていた人も多いはず。 しかし、その答えは—— まさかの“真逆”とも受け取れる内容でした。 この選択をどう見るかで、印象は大きく変わります。 責任感の強さと見る人もいれば、それぞれの立場や思いを尊重した結果と受け止める人もいるでしょう。 そして今回の正解は…城島からは出演継続の意思、松岡からは降板の意思が届いたということ
今回の件でいちばん気になったのは、日テレ社長がわざわざ直接謝罪した“その後”でした。
2月16日、日本テレビの定例社長会見で明かされたのは、「ザ!鉄腕!DASH!!」に出演している松岡昌宏さんと城島茂さんへ、ようやく直接説明と謝罪ができたという事実。
国分さんの降板以降、きちんと話せていなかったこと。
番組として甘えていた部分があったこと。
センシティブな内容ゆえに、ストレートに伝えられなかったこと。
そうした経緯を、福田博之社長自らが説明していました。
ここまでは「ようやく誠意を見せた」という印象を持った人も多いかもしれません。
でも、一番モヤモヤするのはここです。
謝罪を受けた“2人の決断”はどうだったのか?
社長いわく、「しっかり受け止めていただいている」とのこと。
表向きは穏やかに聞こえます。
じゃあ、市民はどう思っているのか?
「これで関係は修復したの?」
「番組はこのまま続くの?」
「2人の気持ちは本当に同じなの?」
さまざまな声が出ているようにも見えます。
ここからがある意味本題なんですが…
謝罪を受けたあと、松岡さんと城島さんは、
番組に対してそれぞれ“ある決断”を下したといわれています。
同じグループで長年活動してきた2人。
だからこそ、同じ答えを出すと思っていた人も多いはず。
しかし、その答えは——
まさかの“真逆”とも受け取れる内容でした。
この選択をどう見るかで、印象は大きく変わります。
責任感の強さと見る人もいれば、
それぞれの立場や思いを尊重した結果と受け止める人もいるでしょう。
そして今回の正解は…
城島からは出演継続の意思、松岡からは降板の意思が届いたということ