稲刈りもお手の物! 手越祐也さんが子どもたちと実りの秋を満喫 <福島・郡山市 手越村> (23/10/09 18:57)

稲刈りもお手の物! 手越祐也さんが子どもたちと実りの秋を満喫 <福島・郡山市 手越村> (23/10/09 18:57)



福島県郡山市西田町の「手越村」では、子どもたちが稲刈りをし、収穫の秋を楽しんだ。

「手越米を楽しみにしてくれてる人がたくさんいるので、今日は楽しみながらやりたいと思いますので、一日よろしくお願いします」
田んぼに集まった約100人を前に、稲刈りを宣言したのは、アーティストの手越祐也さん。「福島の農産物を世界へ発信したい」と郡山市西田町とともに「手越村プロジェクト」を2020年から始め農業体験などに取り組んでいる。

黄金色に輝くのは、5月に植えた稲。全員で汗を流しながら、丁寧に刈っていく。手越さんも、お手の物だ。

手越さんは「小さいころからこういう体験をすることによって、食べられることが当たり前じゃないこと、背景にはたくさんの方の思いが詰まっているっていうのを知った方が、心も豊かに育ってくれると思う。この青空の下、みんなで一つのことをやるっていう体験で、いろんなものを自然と感じてくれたらいいなと思っています」と語った。

収穫の後は、みんなで新米をパクリ。地元の野菜が入ったキノコ汁も味わい、実りの秋に感謝をした。
参加者は「今までやったことない経験だったので、とても難しかった。いろんな人から教わってできたので、すごく楽しかったです」「とても美味しいお米で、甘くて粒立ちも良くて好きです」と話し収穫の喜びも感じたようだ。

2023年5月からは、手越村で収穫したコメを使った甘酒を販売していて、売上金の一部は郡山市の子ども支援や農業支援に活用されている。

View Comments (22)
  1. お米買いました!本当に美味しくて届くのを楽しみにしています。
    手越さん個人で始めて賛同して応援してくださる方々がたくさんいることに、シンプルにすごい事だなと思います。これからの手越さんの活動にも期待しています。

  2. 田んぼにピョンて降りる手越くんの爽やかなこと😊お米も甘酒も本当に美味しい!

  3. 楽しみながらやるというところ、有言実行で続けているところが素敵だなぁと思いました♪

  4. 動画で見せていただきありがとうございます。
    参加された皆さんの笑顔がとても良いですね。

  5. 子どもの頃の経験は将来の財産✨
    楽しみながら食育にもなり売上は様々な支援にもつながっている素敵な活動ですね😊

  6. 素敵な活動ずっと続けてるの尊敬します!
    手越村のお米初めての年は4キロ購入
    冷めても、次の日も甘みがあって、もちもちしてとても美味しくて、昨年40キロも食べてました😁今年も美味しいお米と甘酒届くの楽しみです。

  7. 今年も美味しい手越米が届くの楽しみにしています。
    素晴らしい活動、応援しています。

  8. 3年間継続して続けていること、かかわる人を笑顔にしていること素晴らしい。お米今年も楽しみにしています。

  9. いろんな家庭があるから学校で農業体験できると子供の引出しが豊かになるのにな~
    どの子も一度は触れてほしいと思う!

  10. 手越くん素敵です❤
    有言実行の方‼️素晴らしい😍手越米楽しみにしていますね😊 🍚🥢✨

  11. とても素敵な活躍だと思います。応援しています。今年も手越米楽しみです✨

コメントを残す