【絶望のラスト】ファンをブチギレさせた悪夢の映画「ドラゴンクエスト/ユア・ストーリー」レビュー

【絶望のラスト】ファンをブチギレさせた悪夢の映画「ドラゴンクエスト/ユア・ストーリー」レビュー



公開してから二度も炎上した伝説の映画のレビュー

ドラゴンクエスト/ユアストーリー
https://amzn.to/3KpWDjt

使用した声:VOICEVOX ずんだもん
https://voicevox.hiroshiba.jp/

【グッズ】https://suzuri.jp/plagabu
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■プラモデルのチャンネル【プラガブ】
https://www.youtube.com/channel/UC2H_PHc6-o0DAwbF5ZesR9w

■スターウォーズBGM by 白樺タケル
https://mobile.twitter.com/takelter
■メインテーマ Audio Library “Hall of the Mountain King”

■Email(お仕事の依頼等こちら)
plagabu@gmail.com
■Twitter
https://mobile.twitter.com/pla_gabu

View Comments (48)
  1. 新しいディズニーランド作ったよ!みんな来てね!って宣伝してディズニーファンが詰めかけて夢の世界楽しんでたら、園内の半分超えたとこに唐突にハローワークが並び立ってて無理矢理座らされた感があった。

  2. 最後以外は良かっただけにマジ余計なことだった、最後以外はマジで良かった、最後以外は

  3. 当時いかに酷い映画であるかと掲示板でお祭りのようにワイワイ楽しめた
    そういう楽しい体験をさせてくれた映画で、まさにドラクエの映画であったと今は思う

  4. ドラクエはナンバリングも外伝も全部やってるドラクエオタクだけど、トップレベルで好きな映画です。ドラクエファンのまま大人になって「あの頃僕らは勇者だった」ってCMでガチ泣きしたけど、それに近いものだった。みんなが酷評するオチもサブタイトルが「your story」の時点で騙されたわけじゃないし、完全な5の映画って銘打ってる訳でもない。劇中のbgmの変わり方がゲームのマップ移動と同じで場所に振り分けられているし、幼少期パートが億劫なのは5を嫁選びで周回した人ならわかるはず。劇中のキャラクターの喋り方から滲み出る子供向け感、これは最初くどかったが主人公がゲームと自覚してから懐かしいような、父親目線でゲームを見てる気がして秀逸な演出だと思いました。最後の僕らは勇者だったで本当に咽び泣いたぐらい。ドラクエ10のオンラインでも、熱が覚めない人達が集会開いて語り合ってぐらいだった。ファンをバカにする映画という前にドラクエで育ってきたドラクエバカの賞賛も聞いて欲しい。

  5. ゲームもそうなんだよな。リメイクとかリマスターでクリエイターがいらない要素追加してクソゲー化してる。ある意味天才だわな(皮肉)

  6. DQⅤはSFC、PS2、DSで出てるし多分スマホ版もあるはずだが映画のスタッフは堀井氏に謝罪すべし。

  7. ラスボスが「大人になってまでゲームしてんじゃねぇよ、現実見ろ」(意訳)
    て言ってくるわけだけど、そもそも大人オタク市場がなきゃこの作品の企画自体上がってないはず。
    FF11なんてできてから17年(当時)なのに…。
    そういう現実が見えてないAHOが作ったせいで無茶苦茶になった。

  8. ラスト以外は結構良かったよ。ラストが全てをぶち壊したけど。
    あとバギマのやり方教えて欲しい。

  9. 仮想現実オチをどうしても取り入れたいなら、ウィルスでチート魔王が登場→主人公どうあがいても勝てない→他のナンバリング作品を同じようにVRでプレイしていたプレイヤーが助けに来る→歴代主人公集結。チート魔王討伐→現実世界でも手を取り合う事が大事なのです。さあ、あなたの物語を進めましょう。→イイハナシダナー
    でよかったんちゃう。
    素人でもあのオチはあかんと思うけどな。映画見た事無かったのかな。

  10. ドラクエ大好きだった息子がこの映画を見てからドラクエのおもちゃを処分してドラクエの話を全くしなくなりました…みたいなお父さんのツイート見たのが1番悲しかったなー

  11. 終盤前付近までは愛があれば許せる。
    ラストは大人になっても消化するのに胃腸薬がいる。
    Your Storyてとこにスネークさんバリのセンスを利かしてないと( ゚Д゚)ハァ?てなる訳か。
    って、出来るか‼

  12. 正直、自分に見立てられた知らないおっさんより、何度もプレイして何度も育てたキャラクターの方が感情移入できるんだよ。
    全く知らないおっさんのストーリーを「ユア ストーリー」って言われるの本当に腹立つ。

  13. これ、劇場で観たけど、シネマイレージで無料で観てなかったらボロカスに言ってただろうなぁと思いながらドラクエファンの友人に色々感想話だんだよなぁ…
    普通におもしろいし映像も綺麗で見入ったけどね…意味の分からないヤツが出てきて一気に冷めました。
    確かこれの監督、「断っていたけど、最後のあれを思い付いてしまったから引き受けた」とか言ってたなぁ……

  14. スーパーマリオブラザーズムービーがゲーム映画としてのありかたを威風堂々と再提示してくれなかったら今後のゲーム関連の映画見れなくなるとこだったほんとに

  15. 上質な素材(ストーリー)と大きな知名度(需要)があるから
    得意の映像技術をそのまま活かせば良作と言われたのに
    上等な料理にハチミツどころか苦味をかける行い誰が喜ぶんだ?
    あとホッカイロレンさんが言ったように実写じゃないんだから声優使えよ

  16. おれはおもろかったで
    ドラクエの世界を映像化してくれただけで満足や
    ゲマの声もよかった

  17. 途中までは良かったんだよね。
    マーサがゲマに吸収されたあたりでトイレに行こう。
    うっかり大きい方もして髪型も整えて戻った頃にはエンディング間近だろう。
    そしてエンドロールを見て帰る。
    これがこの映画の正しい見方。

  18. 面白くないと思う映画はたまにあるが、見終わってから怒りが沸いた映画はこれだけだな…
    俺達のミルドラースはあんな白いよくわからん存在じゃねーよ…なんなら二部構成にして後編でちゃんとラスボス倒して欲しかったくらいだ

  19. たまに聞く「声優より俳優の方が演技が良い!」って言ってる制作関係者がいるらしいけど、求められる技術が違うからそんな幻想捨てたほうがいいと思うんだが。

  20. 今ドラクエ5やるならスマホ版かな。カジノ景品のモンスターのブローチで魔物が劇的に仲間になりやすくなるのでおすすめだけどダンジョンの操作がしにくいので快適さは微妙

  21. 大人をゲーム界隈から追い出して何の得になるとこの監督は考えているのでしょうか。

    少子化なのに子供向けだけ売り出していたら市場が先細りするだけですよね。

    おっさんになっても末永くゲームを買ってやってもらわないと。
    既に洋ゲーに水をあけられてはいますが、これで余計に和ゲーがヘビーユーザーからそっぽ向かれてしまいます。

    人口爆発に歯止めが掛からないアフリカやイスラム圏の子供達にウケるゲームを作れる訳がないでしょうに。

    ハード·ソフトメーカーのお偉いさん達はどう思ったのか聞いてみたいです。

  22. ドラクエ何も知らないからこの動画でほとんどのキャラ初見したけどフローラめっちゃ可愛い……。
    フローラ目当てに映画観たい……。

  23. 映画を見た後、あまりの絶望に「ヘンリーの髪がサラサラで良かった」しか言えなくなってしまった
    なんで…なんでキャラ変えたの……?ねぇ……

  24. 本当の友達なんてものは一瞬で生えてくるわけじゃないのよな。ゲームしたり、テレビの話したり、スポーツ一緒にやったりして自然と出来た普通の友達の中で、一番信用できる奴と互いの痛みや秘密を共有して初めて生まれるんだよ。

    切っ掛けが無ければ一生出来ないし、その出来かたを選べる奴もいない。

  25. そいや、ネタバレだけど、レゴムービーもおんなじようなものなのに、ラストボロ泣きしたな、、、😢

  26. ホッカイロレンさんの幼少期の苦労、世代が違いますが、うちもテレビを見せてくれない母だったので、よく分かります。あとドラクエファン達のトラウマが爆発している、コメ欄が非常に面白かったです😄なるほど、映像制作は有名どころでしたが、映画製作(監督とか?)はドラクエ好きでもないし、日本のアニメ制作のノウハウにも精通していないようですね。🤔制作費はけっこうかかっているように見えますから、もったいないわ~💧

  27. これ要するに夢オチ…?夢オチやるならせめてDQ6でやってほしかった。むしろデスタムーアが主人公にワシを倒せば夢世界の妹やバーバラは消えるぞ(実際にEDで実体がなくなる)とか夢世界がベースになっている主人公やプレイヤーに心理戦を仕掛けたり、ワシを倒して夢世界も救う方法?あるとも、お前ならワシ以上の大魔王になって夢世界を維持できるとか、なんか暗黒面に堕ちそうな誘惑をかけてきたり色々出来ただろうが…。ドランゴ引換券みたいなヌルイ闇堕ちはカットで良いからさあ…。

  28. ゲマ倒してから滅茶苦茶強いラスボス来る方が良くない?
    ミルドラースのデザインが強そうだから普通にラスボスで良くね?

コメントを残す