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▼目次
00:47 経営学者としての僕の「仕事」を決定づけた一冊
05:38 僕がこの本から得た いちばん 大切なこと
09:00 楠木建が掲げる「芸風」とは?
▼番組概要
同じようなことをしていてもキラリと輝く成果を上げる。
そこに見えてくる「芸風」とは?
日本の競争理論を牽引する楠木建さん(一橋大学ビジネススクール教授)が『日本の喜劇人』(小林信彦)から掴んだのは経営やビジネスにおいて「スキル」より「芸風」が最も重要だということ。なぜ、渥美清さんは「男はつらいよ」の寅さんと心中したのか?高倉健さんは、どの映画に出演しても「高倉健」なのか。そこには芸人も、俳優も、ビジネスパーソンも逃れられない仕事と芸風の強固な繋がりがありました。
▼紹介した書籍
『日本の喜劇人』小林 信彦 (著)
https://onl.sc/Q6KfLqR
▼出演者プロフィール
楠木建 (経営学者)
1964年東京生まれ。一橋大学大学院商学研究科修士課程修了。一橋大学イノベーション研究センター助教授、ボッコーニ大学経営大学院(イタリア・ミラノ)客員教授、一橋大学大学院国際企業戦略研究科准教授などを経て、2010年より一橋ビジネススクール教授。著書に『ストーリーとしての競争戦略 優れた戦略の条件』『「好き嫌い」と経営』(以上、東洋経済新報社)、『戦略読書日記』(プレジデント社)、『室内生活 スローで過剰な読書論』(晶文社)、『逆・タイムマシン経営論』(共著、日経BP社)などがある。
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12 comments
自分の芸風を一生かけて練り上げていくしかないってことですね。私もまさに今日、この結論に至ったところでした(数年間、右往左往してた)。
他の誰かのようになろうとするのではなく、自分の軸を大木のように育てていく感じでしょうか。最近の教養主義に踊らされるのも良くないと思いました。
Nice
前半はなんとなく仰りたいことが分かりましたが、ピッチャーのくだりはあんまりよく分からなかったです笑
声が良い
何に対して言ってるのかわかっちゃうのがおもろいww
佐々木さんの番組にゃあ出られないなこりゃw
誰?
不立文字ですね😄
かっこいいな
この人、顔も書くことも良いが、言うことは役に立つのか分かりにくいよなあ
ある種、芸なんですね。マジックというか、東京風の見栄えというか、見得というのか
何も無い自分も、還暦になるとスキンヘッドにしようと思いました
コメント欄見てピッチャーの件がわからないとのことでしたが、私は非常にわかりやすかったです。
特に球の重さに関しては経営者や事業家にしか出せない領域なんだと思います。
現世で達成できるかわかりませんが、精進します
頭は丸なっとるけど、中身はまだまだ尖ってるぜって感じがいいんじゃないですか