Home » Celebrity » Male Actor » 【お金をどう回すべき?】新「NISA」最適な投資術とは 片山さつき×荻原博子×永濱利廣 2024/3/8放送<後編>

【お金をどう回すべき?】新「NISA」最適な投資術とは 片山さつき×荻原博子×永濱利廣 2024/3/8放送<後編>

by MOEPPP



▼ チャンネル登録よろしくお願いいたします!
https://www.youtube.com/@primenews?sub_confirmation=1
株価史上初の4万円超えはバブルか?今年始まった新NISA投資の懸念と使い方は?
実質賃金は22カ月連続マイナスの中、お金をどう回すべきなのか?

『上がる株価下がる賃金 実感なき4万円突破の落とし穴』

日経平均株価が史上初の4万円を超え、日本のマーケットが沸いている。さらに、ことし1月から始まった新NISAによって国民の投資熱も加熱気味だ。現在の株高はいつまで続き、どこまで値上がるのか。 しかし一方で、実質賃金は前年同月比の増減率が22カ月連続でマイナス、相次ぐ値上げで国民の暮らしは厳しい状況が続く。実体経済と株高の乖離は、日本経済に何をもたらすのか、徹底議論する。

▼出演者
<ゲスト>
片山さつき (自由民主党政調会長代理)
荻原博子 (経済ジャーナリスト)
永濱利廣 (第一生命経済研究所首席エコノミスト)

<キャスター>
反町理(フジテレビ報道局解説委員長)
新美有加(※月~水曜担当)
長野美郷(※木・金曜担当)

《放送⽇時》
毎週(⽉)〜(⾦) 20時〜21時55分/BSフジ4Kの⾼精細映像も好評放送中
※こちらは「BSフジLIVE プライムニュース」の2時間の討論をダイジェストでお届けします。

#プライムニュース #BSフジ #新NISA #株高  #賃上げ #つみたて投資枠 

▼ 番組HP https://www.bsfuji.tv/primenews/
▼ 番組Twitter https://twitter.com/primenews_
▼ 放送翌朝にすぐ聞ける!通勤時に最適な音声配信も https://podcast.1242.com/show/primenews/

※動画には配信期限があり、予告なく掲載をおろす場合がございます。ご了承ください。

You may also like

42 comments

@nobuhisareds March 9, 2024 - 4:55 am

永濱さんの顔芸がもはやジムキャリーのレベルw

@user-rh4ex6eq6q March 9, 2024 - 4:57 am

荻原さんの投資ってデイトレですね
ある意味NISAと真逆
毎日、毎分、毎秒、株価を見てる人のための解説

NISAはほったらかしだから、
毎日結果なんて見ない
自分は精々、月に1回程度、結果を見てるだけ
なので忙しい人の方がNISA向き

@user-yj8fs7ps8m March 9, 2024 - 5:19 am

萩原さんの意見って、この人ほんとに経済ジャーナリストなのかと思う。経済ジャーナリストを名乗らないで欲しい

@user-ln1gw9is6l March 9, 2024 - 5:19 am

荻原さんの話は最低だなぁ~。もうしゃべらないでの感じ。

@user-sl9vd8oy2q March 9, 2024 - 5:21 am

この荻原ってゆートンデモなおばさんの理屈が全く理解できない。
40代は忙しいとか、それが投資しない理由になるわけないでしょ。

@user-yj8fs7ps8m March 9, 2024 - 5:21 am

萩原さんの意見を鵜呑みにした人は、老後貧乏になるだろう

@user-rd7lg2kc3d March 9, 2024 - 5:24 am

みんながみんな投資で儲けて国民の購買力が上がったら、日用品等が儲けた分を見越した価格設定になってしまう。実際乗用車は、海外の購買力に応じた価格になってしまった。日用品もそーならないために、投資に対する過度の不安を煽るのは必要と思えてきた。

@takeshi0806 March 9, 2024 - 5:29 am

荻原さん大丈夫か???

@user-wk6pd3lt5h March 9, 2024 - 5:32 am

萩原さん
頭が?すぎる😮
時代に逆走😅

@user-sq9nh4up5c March 9, 2024 - 5:42 am

iDeCoマックスに+NISAで積み立て続けてます。暴落喰らっても運用益はしっかり出てますよ。ノイズには耳を貸さずこのまま航路を守っていきます😊

@mikau9426 March 9, 2024 - 5:49 am

荻原さんっていう方の声が冷静でなく感高くて聞いててストレスでした。もう少し冷静に話せる方お願いしたいです

@616lavie5 March 9, 2024 - 6:02 am

俺的ハイライト

3:21

 反町「40代以上は積立投資しないほうが良い?」

 荻原「40代は忙し過ぎますよ(投資する余裕なんてない)」

 永濱「(マジかこいつ…)」

6:41

 永濱「笑」

25:40

 春闘以降の実質賃金見通しについて

@user-lc4rm2bx8e March 9, 2024 - 6:26 am

萩原さんは、自分が70歳こえて長期運用出来ないからひがんでいるだけですね。
世界はインフレ常識でお金の価値はどんどん下落しています。
そんな状況でリスク資産に振り分ける事って当然の行動です。
日本を駄目にするこういう方を出演させるのは辞めて欲しいなぁ。

@chacometty March 9, 2024 - 6:27 am

オルカンの説明のとき、株じゃないですよね投資信託という婆のつぶやき、iDeCoを全面否定したときの片山氏の小さな悲鳴がすべてを物語っている。そもそも現金のまま、しかも円のまま持つこともリスクがあることを理解シテイナイ。

@pochamking March 9, 2024 - 6:36 am

永濱さんの指摘は正しい、ただフジに減税というなと言われてそう。 片山さつき議員はどうとらえたのだろう? 結局物価上昇分は減税しないと意味がないし、賃金あがっても税金、社会保険料やステルス増税されて手取りは落ちるばかり、それに金利上がれば壊滅的。消費マインドに水を差す政策ばかり政府、財務省と日銀がやるので効果がでない。

@chacometty March 9, 2024 - 6:40 am

つみたてニーチェとイベリコなら婆は納得するんじゃない

@ki6893 March 9, 2024 - 7:02 am

経済は成長しお金が流通するにつれて現金の価値は下がっていく。投資に回さず現金握るのはただ損していくだけ

@ki6893 March 9, 2024 - 7:03 am

投資に損も得もあるってのは正しいが、損50%得50%だと思っているのが間違い。特に数十年の期間を見たときに。

@ki6893 March 9, 2024 - 7:09 am

SBI証券で全世界株式買った時の信託報酬なんて0.05775%以下だよ。1000万投資しても取られるのは5775円。何をそんな気にしてるんだ?

@user-tv8xy6dn2x March 9, 2024 - 7:13 am

それでも国民負担率は増え続ける現実w

@user-gh2ty6pz5d March 9, 2024 - 7:21 am

要は投資はタネ銭の有る無しだよ😂。無けりゃあ、やらないのが一番。投資は金が有る人間の、所詮遊びだからネ。❤

@user-yc9si8yn3t March 9, 2024 - 7:23 am

萩原さんは本当に経済の事が分かってるのかな?

誰か実態を教えてあげないと。

@user-rq6ir9vu3m March 9, 2024 - 7:27 am

iDeCoは老後資金やからお金出せないのは当然で失業したなら失業保険。教育なら教育一般貸付や奨学金。病気なら個別な保険。
お金ないから国民年金を解約してお金引き出す事出来ないでしょ。萩原氏は株のデイトレード、インデックス投資とか全てごっちゃになってる。

@user-vq3rn1nj3w March 9, 2024 - 7:31 am

株の直近の天井がわかりました。
荻原さんがNISAを勧めた時です。
(個人の感想です)

@user-ye9bc8kg8q March 9, 2024 - 7:33 am

荻原さんをあえて擁護しよう。
年金逃げ切り世代は余剰資金がないのであれば、投資はやめた方がいい。
若い人なら余剰資金でやった方がいい。

ここまでは良いんじゃないかな?
一昔前は投信を売り買いさせて手数料を取ったり、運用手数料の高い商品を売りつけて、退職金などを融かしたケースが多かったから、理解が浅い人はやめた方が良いのは事実。

@wanwan-sf4if March 9, 2024 - 7:35 am

安い時に買って、高い時に売る。
これが基本ですよって言うポンコツ経済評論家。

これができないから投資なんだよ。

@user-tx5pm8lq4t March 9, 2024 - 7:47 am

オルカンに全財産ツッコんどけばいいだけ
将来的には人口増、インフレで世界中の給料は上がり続け投資され続ける。
小手先の事を言えば今年130円まで行ってから成長枠全ツッパでいい
後は10年放置するだけ。

@nama9327 March 9, 2024 - 8:23 am

企業から法人税をしっかりとれよー 
内部留保どんだけあるんだよー

@kou477 March 9, 2024 - 8:45 am

とてもいいテーマでしたが、、内容は残念でした。この番組を見ている方で、萩原さんの話を聞きたい人は少ないと想像します。

@pockymagic March 9, 2024 - 9:06 am

日銀の持ってるETFを放出してNISAで買えばいい

@user-xx8wo8ys5y March 9, 2024 - 10:58 am

減税の話になったら急に片山さん歯切れわるくなったなw

@fumin4310 March 9, 2024 - 1:09 pm

荻原さんの喋り時間が無駄すぎる…勿体ないよ

@heromat3610 March 9, 2024 - 3:45 pm

特に酷いな今回の萩原さん。片山さんと永濱さんが怒ってないとこみると、そういうキャスティングってことかなw

@user-db1hf3jf1k March 9, 2024 - 3:54 pm

荻原さん、退場!メディアがこの人を使う理由が分からん。。
田舎に住む高齢の母、みたいな、よく分かってないけど口数多い人に影響受けちゃだめよ!!という反面教師の役割w
欧米のTVとかにこんな人登場すんのかな。。。

@hosshyh3646 March 9, 2024 - 4:16 pm

萩原さんは株で大損している時点で、自分が素人であると暴露しているようなものです。このような人をいつまでも出演させている時点で、マスコミは投資立国をつぶしてみんなで貧乏になるような方向性に誘導したいと思っているとしか思えません。

@pokalala4937 March 9, 2024 - 11:07 pm

若い頃から荻原さんのテレビのコーナー大好きでした。今回見てがっかりしました。
知識不足露呈してますね。
いつの間にか荻原さんの知識を上回ってしまったんだな。と実感しました。

ドルコスト平均法から勉強すべきですね

@user-wn4bi4nc4y March 10, 2024 - 12:28 am

基本的にはNISAはやった方が良いという意見であることが前提です。
50代60代の暴落時に労働収入でリカバリーができない世代に関しては長期的基礎的生活費は円キャッシュで確保しておいて、旅行資金のような部分だけをNISAで運用してうまく運用益をだせたらワンランク上の旅行にするくらいがいいかもひれませんね。

円安による円の価値の低下を回避する目的なら株式よりもドルMMFの方がいいと思います。長期的なインフレリスクの回避であれば株式になりますね。

新NISAのドル需要がどれだけインパクトがあるかはわかりませんが、リセッションによる暴落時には、利下げによる円高、これに加え投資初心者の狼狽売りによるリパトリエーションのインパクトはそれなりにあるかもしれませんね。本来はここで保有を続け定額買いを継続すするのが基本ではあるのですが、継続するのはかなり難しいと思います。
円キャッシュのポジションもうちょっと厚くしようかな。

萩原さんの意見には賛同きないスタンスですが、萩原さんの意見は心に留めておくべき意見であるとも思います。萩原さんの意見を全否定する人に限って暴落時に安値で狼狽売りをすることになると思います。

@user-yf6ek4qk5l March 10, 2024 - 1:29 am

使った人が得する政策=キャッシュレス決裁所得控除💃(永濱利廣氏)⇨大賛成😂😂

@chiro-suke March 10, 2024 - 2:52 am

今の高齢者は年金貰えるし年齢的に長期勝負できないから意味ない。若い人は勝率高いし損してもやり直せるからおすすめ。
って点は正しいと思う。

@movem24546 March 10, 2024 - 2:57 am

話聞いてると荻原のスタンスはある意味では正しい。この人の話を信じるレベルの人はどうせ狼狽売りするから投資しないほうがいい。あえて憎まれ役をやってる可能性を感じ始める。

@user-go7kw5ey6k March 10, 2024 - 3:24 am

終始荻原ターンで笑った、、、長濱さんほぼ顔芸してて草

@user-pl9mj4ov4p March 10, 2024 - 4:49 am

大変失礼なものの言い方になってしまうけれど、荻原さんの発言には、本当に迷惑な時があります😢すみません💦

ただ、iDeCoについては、私もそう思います。ある年齢まで引き出せないのは、一種のリスクを抱えることになるのかな、と思っています。

Leave a Comment