TOKIOの国分太一さんが自身が出演する日本テレビの番組を降板することが発表されました。「聞いた瞬間に、降板を考えた」。国分さんに一体、何があったのでしょうか。
■なにが?国分氏が番組降板
日本テレビ 福田博之社長
「30年間たくさんの視聴者に支持いただいた番組で、降板の事案ということになったので私の口から伝えるべきだと思い、皆さんにお集まりいただいた」
「複数のコンプライアンス違反」。何があったのか、少しずつ分かってきました。
TOKIOのメンバー・国分太一さん(50)。日本テレビは20日、国分さんに関してコンプライアンス上の問題が複数確認されたとして番組降板を決定したと発表しました。
■複数の「コンプラ違反」
ただ、コンプライアンス上の問題の中身ですが、プライバシーの観点から言えないと繰り返しました。
福田博之社長
「(Q.複数回というのは何回か?)複数回とだけ申し上げます」
「(Q.被害者がいるということですね?)それも申し上げられません」
「(Q.それでは何があるのか全然分からない)申し訳ありません」
「(Q.どういう事案かというのはプライバシーと関係ないのでは?)関係あります。関係する可能性があります」
「この辺りで具体的な話は終わりにさせていただきたいと思います」
「(Q.許されない行為だと感じている?)そうです」
多くを語らなかった会見。本音がにじんだ場面も…。
「(Q.最初知った時どういう印象か?)ただただショックを受けた。残念でしょうがない。信じたくない」
2018年、メンバーの不祥事の際には。
国分太一氏(当時43)
「自分たちを信じ、一緒にここまで走ってきてくれたファンの皆様、悲しい思いをさせてしまい本当に申し訳ございませんでした。『もし、まだ自分の場所があるのであれば』というあの言葉、もはやもうどう聞いていいかも分からない状況です。ただ、自分の心の片隅に手を差し伸べてしまいそうになることもあります。それはいけないんだと分かっていますが、毎日こういった感情が交互にあらわれます」
自身の不祥事となった今回、少しずつ分かったこともあります。
問題を覚知したのは先月27日としています。第三者の弁護士による調査を行い、今月18日に降板を伝え、20日の臨時取締役会で承認を得たとしています
福田博之社長
「覚知した瞬間に降板は考えた。その後の丁寧な調査を実施し、結果の報告を受けて、決定・判断して取締役会にかけた」
「(Q.日本テレビの社員の処分はあるか?)日本テレビの社員の処分ですか…ございません」
「(Q.加害側に日本テレビの社員は関わっていない?)処分はございません」
「(Q.コンプラ違反を認めた?)降板は納得して頂いてますので、認めているということだと」
「(Q.刑事告訴等は考えているのか?何人かの被害者がいるのか?)複数と申し上げましたし、こちらも時期についてはプライバシーの保護の観点からここで申し上げることができません。刑事告訴等についてはそういう事案ではございませんので考えておりません」
「(Q.損害賠償を求める?)今現在、考えていない」
「(Q.賠償を求める内容ではない?)そうですね…と判断している」
■国分氏“無期限活動休止”
30年前に始まったザ鉄腕ダッシュ。番組でゆかりのあった福島県。復興にも力を注いでいました。
国分太一氏(当時36)
「何年も続けて東北を応援しなきゃいけないと考えている。ここにいる皆さんで東北に向かって元気を与えていきたい」
日本テレビは、番組自体は継続するとしています。
福島県民
「福島に貢献してくれたり、活動を知っていたのでびっくり」
「風評被害が非常に多いなかで、国分太一さんがCMなど全国に福島の農産物の安全性を発信してくれた。非常に残念」
ジャパネットたかたが出演するCMを差し止めるなど影響が広がります。
20日午後、所属する株式会社TOKIOが国分さんの無期限での活動休止を発表。国分さんがコメントを発表しました。
国分氏のコメント
「この度の件に関しまして関係各所の皆様、応援し続けてくれているファンの皆様に多大なご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。長年の活動において自分自身が置かれている立場への自覚不足、考えの甘さや慢心、行動の至らなさが全ての原因です。期限を決めずに全ての活動を休止し、自分を見つめ直させていただきます」
[テレ朝NEWS] https://news.tv-asahi.co.jp
この会見の意味はフジと違ってソッコー謝ったぞ!ってだけだね。聞かれたことには何も答えていないし。
山口と言い国分と言い…明雄さんが天国で呆れてるだろうな。
そんな男だとは思わなかった。裏切られた感じ
ジャニーズという性加害集団がコンプライアンスの厳しい世の中になって捲れてくる社会ww
何も分かんなわ
ジャニーズだけは現代の中世だよなぁ。芸能界においては。
全ての話が違うだろ。見てみるふりを今まで行い大問題になる前に記者会見を行い日本テレビを守るために行いった行為。😂
やってることが茶番で話にならん。
今の政治と同じで一掃しろよ。
あと、こんな身近に色々と不祥事をしてる人がいる中で、今になり問題になると言うことは、この人も病気でテレビ会から追放しないとダメなレベル👎
人間って痛い目見ないと分からんよな。
山口のこと散々言ってたくせにな。謝罪会見もできないお前はそれ以下だわ。笑
ダッシュで村っとする人生でした…….
いろいろあるんだね
お前らろくでもない芸能界が浄化されてゆく(*´艸`*)
次はお前らアナウンサーの番か😂
山口みたいに堂々とTVの前に出て
話せないならさっさと辞めてしまえ
もうメディアは信用できない。テレビ業界も芸能界も反社会勢力の集まりやろ。終焉。
何をしたのか言わないって中井君よりひどいかも
日テレが一番信用できねー。
卑怯でせこい性格
自分の口で弁明しろよ国分!!!!!
地獄に落ちて這い上がる そして甦れ それが男ぞ!
色々飛び火してる…怖い世の中です
多くを語らなすぎる無意味な会見、何を憶測されて責められようが仕方ないゾw
しかしまあ中居といい国分といい…山口ってのもいたな、ジャニーズってのはアレかねw
福島の為に表立ってたのも表面だけで実は…w
やったモン勝ちやな、プライシー?
被害者にプライバシーは無いのかい?
何か山口さんの時といい、選挙時になると芸能人のセクハラ、わいせつ報道が多い気がする。汚職や不正をしている議員が国民の目をそらす為にマスコミにリークしてるのか?マスコミの好物だし。
だから何したんだよ、意味不明
なぜ日テレ社長さんが?太一君何気に好きだから残念でしかたない。 きずついた人がいるなら、しかたないけど、
まじめだから注意した、しすぎたとかではないのかなあ?
と。
1:33 進次郎構文
これ、どのニュース見ても掴みどころのないものばかり。
どうせ女
東洋経済オンラインの記事が全くそのとうりだと腑に落ちたんだが、説明責任があるのは日テレじゃなくTOKIOだろ。TOKIOの従業員がやらかしたんだから。なのに日テレの対応を責めてる人がいるのには驚愕するわ。多分学生なんだろう。
公共の電波でゴミが見たくないっす
山口達也の仲間入りだ🎉
内容がない
低評価
なんやこの会見(笑)
プライバシーといえば全て黙っててOKなんかな?
本人が、でてきて
謝罪会見するのが、筋でしょう。
ジャニーさんに、なりたかったんですね。
国分さん、有り難うございます。
会見しても、タレントさんですよ。
私生活丸見えを、教えて下さってます。
ジャニーズさん、どぎついの有り難うございます🙈
全部自民党の責任。最低な国になった。選挙行こう
巨星しろ
それが誠意というもんだ
具体的って何?
全然具体的ではないでしょ。
どういった内容が不祥事だったのかを説明すべきなのでは?
会見の意味あったのかな?
なんか国分が何をしたんかまだよく分かってないのに叩いてる奴がいるんが可哀想に感じる…。そら悪い事したから降板なんやろうけどさ、もうちょい情報待てよ。
こいつは一体何をしたん?引退するより説明してくれ
え?これやった意味ある?
令和になってからコンプラ違反は一発死刑だな
いいと言ってるわけではないが一度のリスクがデカすぎるよ
数年後にはコンプラハラスメントって言葉が出来上がる
ミナミン
なぁにをしてそうなっだ
中居と同じことかもね
ずっと嫌悪感いだいたままで良かった
なんで嫌いなの〜?とかよく周りの人に言われたけど、この感性は正しかったんだって自信持てた