1998年の夏から始まった反町隆史演じる鬼塚英吉のこれまでの伝説を期間限定で公開!テレビ史にその名を轟かせた学園ドラマ『GTO』がこの夏、帰ってくる!鬼塚が今の時代に問いかける魂のメッセージ…デタラメだけど最高の「授業」が、始まる。
7月20日(月)からスタートする、カンテレ・フジテレビ系全国ネット・月曜10時の連続ドラマが、反町隆史主演の『GTO』に決定した。『GTO』は、藤沢とおるによる同名漫画が原作(講談社「週刊少年マガジンKC」刊)で、元暴走族の教師・鬼塚英吉が、型破りな行動で生徒や学校の問題に体当たりでぶつかっていく学園ドラマ。1998年・夏に放送された『GTO』は、今なお根強い人気を誇り、今回の『GTO』では、主演の反町に加えて、脚本・遊川和彦、演出・中島悟、プロデューサー・安藤和久ら、1998年版に携わったスタッフが再び集結する。
2026年版の舞台は「未来のリーダーを育成する」を理念に掲げる高校【私立誠進学園】。教師と生徒の双方がタブレット端末を携帯し、生徒や教師の情報・評価などがデジタルデータによって管理された教育現場が描かれる。生徒が匿名で教師をランク付けする「教師フィードバック制度」が導入されており、低評価が続くと、「担任不適格」という烙印を押されてしまう。全てがデジタルで管理され、生徒と教師とのコミュニケーションもタブレットでのチャットが主となり、効率化・合理化を追求する校風――そこには、人と人とが本音でぶつかり合う余地はほとんどない。そんな環境に、52歳となった鬼塚英吉(反町隆史)が担任教師として赴任する。
かつては生徒を救うために自らを犠牲にすることも厭(いと)わなかった鬼塚。しかし、その行動は時代とともに「問題視」され、いく先々でクビになり、職を失い続けるなか、鬼塚はある日、ある人物から一つの問いを投げかけられる。
――グレートティーチャーとは何なのか。
企業化した学校、評価と管理に縛られた教師、他人に関心を持たずSNSやタブレット上の情報だけを見つめる生徒たち。令和の教室で、鬼塚のストレートすぎる言動は歓迎されるどころか、危険視されていく。
★1998年版『GTO』振り返り配信中★
便利な“お気に入りに登録”で配信をチェック♪
TVer:
https://tver.jp/series/src565pb2j?utm_source=YT_dramania&utm_medium=referral&utm_campaign=gto2026
[ドラマ公式サイト]
https://www.ktv.jp/gto2026/
[ドラマ公式SNS]
https://x.com/GTO2026summer
https://www.instagram.com/gto2026summer/
@gto2026summer
■GTO
【放送枠】
2026年7月20日(月)スタート
毎週月曜よる10時 カンテレ・フジテレビ系全国ネット(一部地域を除く)
【出演】
反町隆史、生見愛瑠、工藤阿須加、高橋メアリージュン、市川知宏、夙川アトム、
近藤芳正、宇梶剛士
稲垣来泉、及川桃利、大島美優、梶原叶渚、川口和空、北里琉、柴崎楓雅、難波碧空、西浦心乃助、堀口真帆、森本陸斗 ほか
【原作】
藤沢とおる『GTO』(講談社「週刊少年マガジンKC」刊)
【脚本】
遊川和彦
【音楽】
福廣秀一朗
【エグゼクティブプロデューサー】
安藤和久
【チーフプロデューサー】
河西秀幸
【プロデューサー】
永富康太郎、伊藤茜
【演出】
中島悟、松田健斗
【制作協力】
メディアプルポ
【制作著作】
カンテレ
奥さんに怒られちゃうの奥さんはリアルでも奥さん(笑)
楽しみにしてるんだけど、やってる事が前作の焼き回しになってない事を願う
ストーリーは昔のままのストーリーで最高
鬼塚と教頭の絡み方の変わってなくて面白い
近藤芳正氏が出てるじゃん。
最初のドラマGTOでも出てたよね
冬月先生も出るのかな?
GTO昔から観てましたリバイバルDVDも持ってます
初めて実写化した時、迫力全くなくてガッカリしたなぁ
天てれも仮面ライダーも見てるから生徒役に顔馴染みの人がいるのは嬉しい事です。
今の時代必要なドラマのような気がする、言いたい事も言えない世の中だから
鬼塚先生😭😭😭
EXILEのほうのGTOの世代だからこっちの鬼塚も楽しみ
やだぁかっこよすぎて、、、
僕の反町もポイズンしちゃいます
かっけー!!
かっこよすぎる。たまらん
久しぶりのGTOめっちゃ楽しみ😊
原作に忠実なのに無かった事にされるAKIRA版
原作後半のオマージュみたいなもんか
ゴールデンでしろよ。枠あるやろ
ずっとずっと憧れて、ずっとずっとまた見たかった鬼塚が帰ってきた感じ。
涙が出そうだよ。
本当にありがとうございます!!!
ドラマほぼ見ないけどこれは見ますわ!
当時中学生だった俺ももう42歳になりました。
当時はコミックも売れまくって社会現象になったんよな。
宇梶剛士さんは劇場版のGTOにも出てたよね
家破壊する姿もう一回見たい
校長だって元族じゃないですか😢
学生もののドラマとか最近のドラマ一切興味ないけど反町GTOなら見る。
反町版(便宜上の表現)では描写されていない原作の話を展開するそうですね。
現時点で生徒役で1番知名度があるのは稲垣来泉さんだと思いますが、大島美優さんも注目しています。
この年齢になってまた熱い鬼塚見れるとか幸せ過ぎるやろ
なんか昔思い出して泣きそうになったわ
POISONの歌詞がまさに現代的。
タブレットやスマホばかりで表情の豊かさが減り冷め切った現代の生徒を果たして鬼塚がどう接していくのか。
何でもありだった昔とは違った魅力がありそうですね。
鬼塚が当時25前後で若かった頃よりも年齢的に浮いた存在になってる感じをどうカバーできるかどうかが肝ですね。リバイバルでは生徒との距離感に違和感があったので。
令和の時代、ドラマでオートバイを走らせて渋く色気あふれるのは反町さんしかいない
52歳まで教師やってるやつに「元暴走族」のレッテル貼る脚本w
え、AKIRAは?
近藤さん居るの、ちょいアツ🤭
今の時代は本当の暴力ではなくて、心に響く暴力が必要だと思っていて鬼塚先生は
今の時代に復活してくれて本当にうれしいです
現代の思春期にブッ刺さってくれ
そして救ってくれ鬼塚先生😭!
ドラマ版GTOはあの時代、アニメ原作の粗悪品乱造されてる中で数が少ない傑作だと思ってる
で、歳をとった鬼塚を反町さんがどんな風に演技してくれるか、非常に期待したいと思う
地上波?
やっぱ反町さんは熱の入り方が違うわ。演技演技してない昔のGTOって感じね。
かんちゃん!!!!
黒板の鬼塚英吉☆が昔と同じでいいね
続編ドラマってハズレ多いけどGTOは大丈夫だろうか
この先生問題クラスばっか担任してるな
冬月先生は今回でないの?
本家poisonやん
それだけ見る価値大あり
火の玉カラーじゃない