北海道・知床沖の観光船沈没事故で、業務上過失致死の罪に問われた運航会社社長の桂田精一被告に、釧路地裁は禁錮5年の実刑判決を言い渡しました。
記者
「桂田被告がいま、釧路地裁に入っていきます」
知床半島沖で観光船が沈没し、乗客乗員26人が死亡・行方不明となった事故の裁判では、運航会社社長の桂田精一被告(62)が業務上過失致死の罪に問われています。
最大の争点は事故の予見可能性の有無で、検察は禁錮5年、弁護側は無罪を主張していました。
きょうの判決で、釧路地裁は「強風や高波で安全運航に支障をきたし死亡事故が起きることは予見できたが、運航を中止するという業務上の注意義務を怠り、船を沈没させた」などとして、検察の求刑どおり禁錮5年を言い渡しました。
行方不明の小柳宝大さんの父親
「上限いっぱいの判決が下った安堵感と、5年は短すぎるという悲しい気持ち」
亡くなった鈴木智也さんの親友
「人災だと思っています。私は桂田を絶対許しません」
一方、弁護側は判決を受け、即日控訴しました。
▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/
▼チャンネル登録【最新ニュース見つけやすく】
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1
▼NEWS DIG最新ニュース【大事な情報を身近に】
https://www.google.com/preferences/source?q=newsdig.tbs.co.jp
▼情報提供はこちら「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html
▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html
#ニュース #news #TBS #newsdig
金勘定しかしてなかったような
金儲けのために、26人を殺して
たったの5年??
何のための、国民の血税をふんだんに使った裁判なんだ?
死人(船長)に口無し
周りの観光船が、中止してるのに、よっしゃ、全観光客を独り占めや〜!!
と高笑い!
韓国でも
セオール号の船長は検察が死刑を求刑してる
裁判官は、無期懲役を言い渡している!
なぜ、日本はこんなに甘いのか?
日本政府、政治家たちは
日本国民はいつでも、どうでも良いんですよ
失った30年も保守利権企業だけを守った政治家たち
今回も同じですね!
国民にできる事は、知床には永遠に絶対行かないことです!
一人当たりの人生が約70日の償いで済んでしまうのか…
このバランス…
でてきたらやられちゃうのかな?
会社のトップで運航管理者をするなら、二つの最高責任者だから、罪も2倍にする様にしないと、安易な考えの経営者が後をたたない。
軽すぎない5年って?!🤔 だから日本犯罪が無くならないんだよ法律が甘すぎる、今直ぐに法律を改正するべきだ!!🤬💢
どうして こんなに 沢山の人が死んで居るのにたった5年ですが⁉️死んだ人の身内の人ならば、20年と30年に して貰いたいデス😢
26人亡くなっても、実刑上限ガ~と言ってる時点で【日本屍法の上限の低さ】もよく判る💧犯罪はやったモン勝ち😎
業務上過失致死って、上限5年なんだ?甘すぎね?
相当重い罪に該当すると思うんだけど、何でそんなゆるいの?
金持ってる奴らが決めたから?
極刑じゃないのが不思議ですね。
5年じゃ反社が閃いちゃうだろうが
出所したら別の場所で名前を変えて生きていきます。
今回の判決に文句言ってる人がやるべきは刑法の改正運動じゃねぇかな
あとコイツがどんだけクソな殺人者であるかを子々孫々末代まで語り継いで未来永劫ぶっ叩き続けること。
こいつの時と辺野古の時の扱いの差は何?こいつが5年ならヘリ基地の代表者達も禁固刑で、船長のショキダは実行犯だからもっと重い刑でよろ。民事はガッツリ損害賠償しろよ。
司法は死んどるな
全く機能してない
こいつクズすぎ
即日控訴とは残念な事
あれだけの事故を起こし、たくさんの遺族がいる中で😮
謝罪も反省も無いのか!
俺は嫌いだ😠
こいつずるいよ!死人に?口無しまさに、その通りやばいのに、金の為に
こいつが出航しなさい言ったんです!遺族が可哀想だし、被害者も
無期懲役だよー〰️❗️なんかぬるい刑罰だねー
こんな軽いんじゃ事故を装って犯罪に使われるのがオチ
人を大量に殺して捕まってます微罪になりたかったらこうすればいいという裁判所の示唆ですね。
たった5年😱😱
ありえない
本当日本ってクソだよな
殺人を事故扱いする国、その名は日本
控訴は時間稼ぎだ。
じゃあ社会的に信用が高い大手。ではない運行会社は信用はできないって事ですね。
観光業の地域ではご注意を。
海外ではないけど国内でも自分の身は自分で守らなきゃいけなくなるのか。
まあ、なにしても、こうゆう判決になるんだなと、つくづくわかりました。
こんなクズ人間の為に命を落とした被害者が不憫でならない‼️
全てを精査して妥当な判決だと思う。