【田鎖ブラザーズ】最終話 あの”ラストの意味”を説明します...9話のあのセリフは「伏線」だった...【岡田将生】【染谷将太】

【田鎖ブラザーズ】最終話 あの”ラストの意味”を説明します…9話のあのセリフは「伏線」だった…【岡田将生】【染谷将太】



ご視聴ありがとうございます!少しでも共感できる内容だったら是非チャンネル登録&いいね、よろしくお願いします!6969bと一緒に『田鎖ブラザーズ』を楽しみましょう!

⬇︎公式HPはコチラ⬇︎
https://www.tbs.co.jp/TAGUSARI_bros/
—————————————————-
■6th Anniversary Event in 横浜〈2026年6月20日〉■
🎟️ 会場チケット&配信チケット(アーカイブ付き)のお求めはコチラ 🎟️
URL:https://6969b.zaiko.io/e/yokohama2026

今回の目玉は…コラボ企画⚡️
コラボ相手はなんと「良いこと悪いこと」の脚本を担当されたガクカワサキさん!!!
ガクカワサキさん脚本、6969b主演で「考察ドラマ」を上映します★
そして皆さんにイベント内で考察してもらいます( ̄▽ ̄)

容疑者は”メンバー3人”あなたは真犯人が誰かわかるかな?
—————————————————-
◾️🟡公式ファンクラブ「ロックミ。」入会ページ🟡◾️
➡︎https://6969b.thefam.jp/

“年会会員”に入会していただくと
・会員証発行(氏名及び会員Noは記名式)
・バースデイカード発行(誕生日月にお手元に届く)等もあります!
年会会員は月額会員より2ヶ月分ほどお得です🉐
—————————————————-

【 幻冬舎Plusにて考察記事 連載中 】
6969bの『考察食堂 -ドラマを噛んで味わう-』
https://www.gentosha.jp/series/kosatsusyokudou/

【サブチャンネル「6969bのさぶちゃん」はこちら】
https://www.youtube.com/channel/UCAdVohha9ZxnRm7NGx6hpvw

【ペチの個人YouTubeはこちら】
https://www.youtube.com/@pechi-6969b

【ゲームチャンネルの「ろくろっ首GAMES」はこちら】
https://www.youtube.com/channel/UCLoEl_62Rpgk0WV1nPhyfag/

【プレゼントなどの送り先はこちらから】
https://arkray-htss.wixsite.com/6969b
※現在は閉鎖しておりますのでご注意ください

オフィシャルグッズの購入はこちら
https://6969bofficial.stores.jp
旧オフィシャルグッズの購入はこちら
https://suzuri.jp/pechi_6969b

【6969bの公式Twitter】

《メンバーのSNS》
ペチ
【Twitter】https://twitter.com/pechi_6969b
【Instagram】https://www.instagram.com/pechi_6969b
【個人グッズ】https://pechi-official.stores.jp

サク
【Twitter】https://twitter.com/0329_kkmm
【Instagram】https://www.instagram.com/sakuchiyan52

ケメ・ロジェ
【Twitter】https://mobile.twitter.com/KEME_ROJE
【Instagram】https://www.instagram.com/keme_roje/

【6969b公式LINEはこちらから友達追加してね!!】
https://lin.ee/fUYOJZe

《6969bのLINEスタンプ好評発売中です!》
https://store.line.me/stickershop/product/18563104/ja?utm_source=gnsh_stickerDetail

Twitterなどで「6969b」や「#6969b」のワードを入れて呟いていただけたら、メンバーノリノリで飛んで行きます!是非、僕たちとSNSで交流して下さい!

僕たちを応援してくださっているファンのみなさんの愛称が決まりました!
その名も「ムクムク」です!
良かったらSNSなどで名乗ってくれると嬉しいです!
#考察

【お仕事の依頼はこちらから】
Gmail:6969b.pechi@gmail.com
————————————————————————-
Carnival kids (feat. Tristan) / Stardom Sound
(P) & (C) Star Music Entertainment Inc.
————————————————————————-
#田鎖ブラザーズ
#岡田将生
#染谷将太
#中条あやみ
#宮近海斗
# 井川遥
#岸谷五朗
#森山直太朗

View Comments (25)
  1. モヤモヤしてたけど6969bさんの考察で腑に落ちました。
    最後二人が両親とあんなに幸せそうに笑ってたから、もうそれで良かったんでしょう。辛すぎますが。
    ケメさんにもらい泣き。ほんとすごいドラマだった。
    一緒に考察できて、6969bさんのお陰でよりこのドラマが楽しめました。
    トントンさんで別の作品作ってほしい。

  2. 大きくなったら何なりたい?犯人捕まえる為に警察官になるって言ってたのが、全部終えて、各々なりたかったものを言う。家族のシーンが出て、真と稔亡くなったのかと思ったけど、最後、蓮田署に自首したんですね。あの血液はやっぱり晴子ので、亡くなったんだと思います。
    復讐は繰り返すことがなくなった、いけないことですが、真と稔は呪縛から解放されて良かったと思います。私はそのような解釈でした。

  3. 私も真と稔は生きてないと解釈してる派です。
    最後の自首シーンは、晴子を撃ったあとふたりは薬をたくさんのんで海に身投げしたとかで遺体になってあの警察署にかえってきた、みたいなシーンかなって。
    稔は絶対ひとりになりたくないっていってましたもんね。
    切ない。なんも悪くないのに田鎖家。
    さすがにトントンさんがあんな昔からトントンしてたんかい!て思ったけど高校生の晴子がひとりであんなことできないからトントンが必要だったので納得ですけど。
    それにしてももっちゃーはん誕生日会🎂苦しすぎますね。

  4. 私は、晴子を殺してはいないと思いました。
    皮肉なもんで、あんなに犯人に復讐するためだけに生きてきた2人だったのに、その犯人は、実は今まで自分達を1番助けてくれてる人達だったなんて、、。今まで見たことが無いシナリオでした。
    最後の家族のシーンは、ただ大人になって、こんな団欒にしたかったなぁ~っという兄弟の思いみたいなものを感じました。
    これからは復讐に生きるのではなく、自分達の人生を歩んでいって欲しいなぁーっと、願わずにいられませんでした。
    素敵なドラマだったと思います。

  5. 最後のシーンの晴子は後ろ姿だけなのにものすごく哀しく見えました。死人に口なし的な表現も含まれてると勝手に思ってます。

  6. もっちゃんは味方だと言っていた真が春子をころせたとは思えないです。釣りをしている後姿があったし。
    4人の食事のシーンは両親がころされた理由がわかって、そんな幸せな未来があったかもと想像できるくらい2人を縛っていた鎖が溶けて、解放されたという事を表現したかったと思いました。

    何になりたい?の会話も解放されたからこれからの未来を2人で語っていたのかな〜と。
    警察署に出頭したようなので、罪を償って新しい人生を歩んでほしい、と思ってます。

  7. いつも楽しく拝見しています。

    私はメリバはあり派で余韻派なので,今回のドラマは面白かったし,兄弟と晴子の結末には6969bさんとほぼ同意見です。
    詳細な背景描写や現実的説明はあればあったで問題ないですが,警察や司法ドラマではないので心情を察するのにはさほど必要だとは思いません。

    鎖は確かに消えていたけど,消えた意味を考えると,ちょっと空しいです。
    つまり,現実世界ではなく,あちらの世界に行ってしまったから自由になったとも言えますから。

    なにより,人の心って白黒はっきり分けられないあやふやなものなんだなぁと…苦しくなりました。
    もし,もっちゃんが生きていたら,二人は彼に拳銃を向けられたのでしょうか?

    晴子には向けられた。もっちゃんをどうしても恨むことはできない…と言ってたけど,

    じゃあ,晴子は恨めるのか?その違いは何?

    晴子は二人に罰されたかったと言ってましたけど,これは卑怯ですよね。

    そう思うなら自首するべきでした。でも。。最後の「やっぱりわたしだったんだ」というセリフから,ひょっとすると自分が直接的な原因ではない…もっちゃんが先に…と,あわよくば無実かも‥と自分にとって良いように考えたかったのかもしれません。

    工場長の辛島が本来社会的に罰を受けるべき人ですが,記憶もなくし病気になってしまい…そして時効にもなり,死んでいるように生きてる人になってしまった。それをそばで見続けるふみ。

    小池は,傍観者としてしか存在できなかった。視聴者的にはなんだかなぁ…ですが,世の中のほとんどの人は傍観者になるだろうし,複雑な立ち位置だと思います。笹岡を引っ張っただけでも,刑事としてするべきことはしたような気がします。

    だれも救われることがないラスト。人は生きていくのに何が必要なのでしょうか。

    「優しいウソ」で隠すのか,「残酷な真実」ですべてを明らかにするのか,「許す心」で自我を保てるのか。

    絡んだ鎖と心は,このあたりのことを暗喩している気もします。

    個人的には,晴子は亡くなったと思います。背中だけが最後映ったシーンは,彼女はあそこにずっと座っていたかったんだろうという妄想的な余韻だと思いました。兄弟は自首したのだと思っています。心中かもしれませんが,いずれにせよ,「大人になったら何になりたい」という場面のセリフが,幼いころから変わっていないということは,やはり時間は止まったままで先を見ていない,ということなんだと感じました。
    つまり,復讐は完結したけど,この先に明るさを見出さない人生を暗喩している気がします。

    家族4人の団欒の光景が,兄弟にとって最後の笑顔の光景というのが,やるせない最終回でした。

    「悪」へのザマァ展開やハッピーエンドに傾きがちな昨今の風潮を,兄弟の再出発ではなく,復讐の物語として貫き通した手腕に楽しませていただきました。 見終わったあとは若干鬱になりましたけど…(笑 長文失礼しました。

  8. 小池さんは2人が最悪の選択をしないように見守っていたのかな、と思いました。
    昇格?していかない事だったり、時効だぞ。と何度も言っていたり…。
    あの時止める事が出来なかったから、今息子たちを…という思いだったけれど、間に合わなかった…という結果なんでしょうね。
    とりあえず誰もうまくいかない、いい結果にならないのが、ドラマだけどドラマじゃなくて、良かったですね!
    実際の被害者は晴れる事なく、生きていかなきゃいけないんですもんね…😢

  9. 主軸もすごかったけど、トントン先生のスピンオフ(多分余罪が過ごそう)もやって欲しいくらい気になった。

  10. あの兄弟が心中するとしたら作品の象徴となるあの改造銃しかないし弾が一発ずつしか撃てない仕様だったので、出頭することで全てを精算しようとしたんじゃないかな。

    食卓のシーンは兄弟にとっての救いを演出したんだと思う。

    もう一度見返してみて感想が変わるかどうかだね。

  11. え?結局 悪いのは全部 あのサイコパス相談員じゃないの?
    だから兄弟の敵もあのサイコパス相談員でしょ??
    ハルコちゃんは、高校生だったから唆されたんだよ。

  12. 遺族は復讐できるのか?がテーマだったんですかね 最初はどういう結末か解らない、と思ったけど、もう1回見返して、晴子を撃ったけど、大した傷ではない 兄弟は、自分達の傷害の罪と両親の事件の真相をキチンと告発する為、自首したのだと思います とても面白かったです 久々に良かったです
    岡田さん、染谷さん兄弟役もすごく良かったです😊

  13. 最初えっ!もう終わり?どっち?亡くなった?となりましたが、2回目を見たら釣りをしてるのは晴子の後ろ姿ですね
    (解説版では女性)となってますが
    首の後ろに白いものが見えるので三角巾で手を吊ってる?
    真は殺せなかったんだと思います。
    2人に裁いて欲しいと言う晴子の望み通りにするより生かして一生辛い思いをさせる。
    宮藤の前に進む選択の下りがあったので許せないけど殺せなかったんだと思います。なので自首をしたんだと思います。持ち出して打ってるし。
    ラストの食事シーンは
    解放されて前に進もうとして鎖が外れたのだと表情からそう感じました。

    でも、個人的にはっきりさせてほしかった。
    打たずにトントンおばさんに負の連鎖を断ち切ったと報告。

    わたしにまた会いに来ますと言った言葉通り。

  14. 小池が辛島夫妻を逃すのを手伝ったりしてたのはなぜなんでしょうか?
    なんだか悪者じゃないっぽい風にしていたけれど、
    笹岡のやったこと、辛島ともっちゃんのやったことにも気づいた上で、
    その隠蔽には加担していたということなのであれば、悪意はあったように思えるんですが、彼は何からも裁かれなかった・・・?

  15. ヤクザ、ササオカ、小夜子の完全悪に
    家族愛が鎖の様に絡みつく作品でしたね🥺
    ラストの後味の悪さは洋画『セブン』を思い出した
    でも今までに無い余韻の残る名作でした🎉

  16. なんだかんだ復讐出来ないラストと思ってたからあそこで撃つのが意外だった
    釣りをしてる後ろ姿が中条さんの選択肢もあるので、ガチではるこの命を奪った可能性もゼロではないのが個人的にぐっときた

コメントを残す