『アウトレイジ 最終章』の後半、組織の権力闘争と国際的フィクサーへの不敬が絡み合い、花菱会の内部分裂が決定定的となるシリーズ屈指のサスペンスと、ヤクザたちの狼狽っぷりが最高に痛快な名シーンです。
報復の引き金:張会長の手下による「花菱会本部襲撃」の失敗:
花菱会のトップ・野村(大杉漣)の命令によって、張会長が暗殺されかけた事件。これに激怒した張会長の手下(配下)は、会長の許可を待たずに独断で(自己偷偷去)花菱会本部に乗り込み、野村会長を直接襲撃するという大胆不敵な報復に出ます。しかし、警備の厳重な本部での暗殺は惜しくも失敗(遗憾失败)。この「本家襲撃」という事態を重く見た野村会長は、若頭補佐の中田(塩見三省)と花田(ピエール瀧)を呼び出し、傘下の「村田組」の戦力を動員して、張グループへ徹底的に反撃(反击回去)するよう命令を下します。
致命的な勘違い:「若頭・西野は死んだ」と思い込む中田と花田:
野村会長の指示を受け、中田と花田の二人は村田組の元へと赴きます(等若头辅佐到了地方)。この時、彼らの態度は非常に傲慢で、不遜極まるものでした。なぜなら彼らは、野村会長が裏で仕組んだ嘘の情報を鵜呑みにし、「自分たちの上司である若頭・西野(西田敏行)はすでに始末されて死んだ(误以为花菱若头死了)」と完全に思い込んでいたからです。目の上のタンコブだった西野が消え、自分たちが花菱会の次期最高幹部へとのし上がれると確信した二人は、完全に調子に乗っていました。
「若頭補佐」の驕り:中田たちの不躾で不客気な態度:
西野という後ろ盾を失った(と思っている)村田組の面々に対し、中田と花田は「これからは俺たちの時代だ」と言わんばかりに、極めて冷酷で高圧的な態度(态度很不客气)を突きつけます。中田は若頭補佐という立場をカサにきて、村田組の幹部たちを怒鳴りつけ、あからさまに格下扱いして駒のように扱おうとしました。
地獄からの生還:突然姿を現した西野と、腰を抜かす二人の狂態:
中田たちが傲慢な態度で部屋を支配しようとした、まさにその瞬間。部屋の奥の扉が静かに開き、死んだはずの若頭・西野が何事もなかったかのように悠然と姿を現した(若头突然出来)のです。野村会長の手によって殺されたはずの怪物が、目の前に生きている――。
このあまりにも予想外すぎる「幽霊」の出現に、さっきまで大威張りしていた中田と花田は文字通り「死ぬほど飛び上がる(吓个半死)」ことになります。顔面は蒼白になり、言葉を失い、それまでの威勢は一瞬で霧散。西野の老獪な生存戦略と、それに完全に踊らされていた中田たちの滑稽なピエロっぷりが鮮明に描かれた、本作屈指のハイライトシーンです。
死んだと思わせて敵と味方の本性を炙り出し、一瞬で主導権を奪い返す西野の圧倒的な貫禄。
この騙し合いと、花菱会の権力構造が完全にひっくり返る緊迫の逆転劇をぜひチェックしてください!
🎬 こちらの関連動画もあわせてご視聴ください
免責事項
この動画は映画『アウトレイジ 最終章』のストーリー内容に基づいた紹介動画です。使用されている映像、音声、及び物語の著作権は、オフィス北野、バンダイビジュアル、および製作委員会に帰属します。本動画は著作権の侵害を目的としたものではありません。
#アウトレイジ #アウトレイジ最終章 #OUTRAGEFINAL #北野武 #ビートたけし #西田敏行 #塩見三省 #ピエール瀧 #大杉漣 #西野 #中田 #花田 #花菱会 #ヤクザ映画 #映画解説
山王会、序盤は恐かったのにな😅
西野殺されてないんだから行く必要ないやろ
塩見三省がビヨンドのあとに脳梗塞で倒れて激痩せしたわけだけど、ビヨンドのときの迫力のままだったらこんな中韓管理職みたいな役回りにはならなかったんだろうね
ビヨンド中田だったら西野を食う存在になってたかも。
なんだこのヤロー馬鹿ヤローの初期
アウトレイジが一番オモロかったわ笑
最初岸田かと思ったわ笑
山王会はもう花菱会の下部組織やん
濃いおっさん共
みんないなくなってしもた
実写漫画やねw
サブスク配信してくれねぇかなぁ、、
やっぱ西やん最強だな
塩見さん痩せちゃって可哀想・・・
白山と五味にすら舐められる金魚のフンの中田が作中で一番情けない
マヂでこいつら五味だなっ
やっぱ新劇出身の俳優は半端ねぇな
あの恐ろしい中田さんがオイ中田アアア!なんて言われててショックだよね
右手で打ってるから徒歩に負けかけとるがなw
ネトフリでやってくれたら観れるのに
今どきのZ世代にこの演技できる?
木村組ってまだ残ってたんやね。
熊倉さんまともになったんやな!
俺が証券マンだったら、ヤクザのアタマにはならないけどね。
西田さん来たら本物って感じするわ
ごめんやっしゃー
左手で撃てよ(笑)
コメント😅
耳に手を当てようとして穴ふさいでるの草w
なんかメガネのおっさん岸田に似てるね
初見シン・ゴジラと勘違いした。
ヤクザみたいな総理大臣と思った
ゴミがのし上がるというね
ヤクザでもないのに、ヤクザの役をご苦労さん。的に掛けられたら怖いよね、ほら後ろに … なんて事も無い役者さんだから平気でやれるんだろうな。俺はチンピラの時点で逃げたよ、自衛隊に飛び込んだ。休暇の時に、地元で呑んでいたら〇〇会の若頭になっていた人にバッタリ会った。スンマセンと土下座したら、「まだ、ケツをわわらずに、続いとんじゃねゃ、ほたらええわい」と言って許してくれた。簡単に逃げて戻って来たら半殺しじゃ済まさんかったと酒を奢ってくれた。もう四十年も前の話、ヤクザの役は大変でしょうが、頑張って下さい。
既に御二方亡くなっている。ご冥福をお祈りします🙏
中田さんが舐められキャラになって悲しい。
ビヨンドの中田さんに弱いものいじめは西野でも言えんって😂
アウトレイジにレグルス(リゼロ)が出演したら
ガリガリになった滑舌の悪い役者を使ったせいで痛々しい
やはり大杉漣さんの演技は引き込まれる…
中田の立場が結局生き残るのか、何か嫌だな